【ヘッド】耐久性〇 しっかり系ナイロン リップコントロール インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今日はヘッドから発売されているリップコントロールのインプレになります。

ポイント

・ナイロンの中では軽めの打球感

・スピン性能は高め

・耐久性はナイロンの中では高め

・ポリから移行しやすい

・ポリとのハイブリッドには向かないかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

テクノロジー

ポリオレフィン製のフラットなテープを何重にも厚く巻き付け、ナチュラルストリングに近い構造を追求。マルチフィラメントコアと併用することで、柔軟かつ強靭なストリングを生み出します。

https://www.head.com/ja_JP/rip-control-12.html#tab-featuresより引用

セッティング

k six one 105に張りました。

インプレ

ストローク性能

打感

ポリよりは柔らかいですが、ナイロンの中では固めかなといった印象です。

ナイロンらしい柔らかさを少し感じつつ、しっかり振ってもボールを持ちすぎない感覚でした。

固めというよりサクッとした軽い打感でした。

重めな打感が苦手な方には良いかと思います。

スピン性能

スピンは結構かかります。

ナイロンはかかりにくい印象ですがポリオレフィンを巻き付けているおかげか結構引っ掛かってくれるのでワイパースイングなどをしても抜けることなくしっかり落ちてくれました。

ナイロンはどちらかと言えばフラットドライブの方に合う印象がありましたが、これはスピングリグリの人でも気に入るかと思います。

ポリを使いたいけど怪我があるけどナイロンはスピンがという方にはオススメです。

飛び

ポリよりかは飛びますが、ナイロンの中では飛びが控えめな印象でした。

コントロールしやすい飛びのためしっかり振っても入り、ボールもしっかりノビてくれるため

素直に打ちやすかったです。

ナイロン特有の暴発も少なく、しっかり振っていけるナイロンガットでした。

ストローク総評

ナイロンの中では飛びも控えめで暴発も少なく、スピン性能も高かったです。

ポリオレフィンの効果かブラックヴェノムに近い感覚がありました。

リップコントロールが合う方

ポリ⇒ナイロンに移行したい方

・ナイロンで飛びすぎている方

・ナイロンでもっとスピンをかけたい方

リップコントロールが合わない方

・軽く振ってしっかり飛んで欲しい方

・NXTなど重ためのホールド感が好きな方

ポリオレフィン効果か、普段ポリまたはハイブリッド使いしている筆者からしてもとっつきやすいストリングでした。

暴発もないししっかり振ってもスピンがかかり安心してプレーができました。

打感とか細かく言えば違いますが、ブラックヴェノムとか伸びたTCSに性能近い印象を受けました。

ボレー

ボレーはナイロンの中でもかなり良かったです。

軽めの打球感のおかげでブレることなく、またナイロンらしい柔らかさもあるため細かいタッチも行いやすかったです。

ドロップボレーなどの回転もナイロンなのにしっかりかかってくれてかなり好印象でした。

ダブルスでかなり重宝しました。

最近は衰えも感じていますし、もう少しパワーも落ちたらこのストリングにしようかなと思いました。

まだナイロンだけだとすぐに切れるのでポリかハイブリッドにしていますがこのボレー性能は正直素晴らしいものがありました。

サーブ

ナイロンらしい柔らかさもありつつ少し反発もあり、

楽に速度を出せました。

また回転のかかりやすさもあり、ナイロンなのにスライス、スピンもこなせるという美味しいストリングでした。

サーブもナイロンの暴発が嫌な方にはオススメですね。

試合

ダブルス

試合で良かった点

・タッチが最高

・サーブがのびる

・ポリよりアシストがあるのでかなり楽

・コースがかなり狙いやすい

試合で悪かった点

・謎の暴発アリ

ナイロンらしい謎の暴発は何回かありましたが、そんな使いにくいとかフラストレーションがたまる点はなく、素直に使いやすかったです。

耐久性・使用感の変化

男ダブを3時間を月初と月末で使いましたがそこまで性能に変化はなく、切れなかったのでNXTとかに比べても耐久性も問題なく、使用感の変化も感じませんでした。

月末も違和感なく使えたので、ナイロンらしい使用感の変化の少なさもありました。

まとめ

ポリオレフィン効果かただのナイロンではなく、ポリ(オレフィン)らしさもありつつ、ナイロンの柔らかさ、ホールド感、タッチの良さもあるので、

ポリユーザーが使いやすいストリングでした。

筆者も怪我とか負担を考えたらもうすぐナイロンの方が良いのでその時はこのリップコントロールは選択肢に入れようかなと思います。

試しにハイブリッドも使いましたが、なんか滑りが微妙で良さを消している感があったので使うなら単張りがおすすめです。

ポリもポリツアーレブとか滑りやすいストリングなら良いかもしれませんが、多角形は筆者は×でした。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました