【HEAD】復活して欲しいシリーズ youtek ユーテック ig インスティンクト mp インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。今回は2011年頃に発売されたユーテック ig インスティンクトのインプレになります。

昔はインスティンクトは金色だったのですがこの時期くらいからシャラポワ選手のイメージカラーである青色基調になっています。

きれいなデザインでかっこいいですね。

ピュアドライブといい2010年代はデザイン的にはかなりかっこいいラケットが多いイメージです。

☆この記事のポイント☆

・飛びすぎ黄金スペックが苦手な人向けのラケット

・柔らかめの感触

・振り抜きは黄金スペックの中でも良い方

前作まで18×19だったりボックス形状だったのに対し、

今作から16×19になりラウンド形状になっています。

ここからピュアドライブ等と同じように黄金スペックのフラットタイプになっていったみたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

テクノロジー

インネグラ

世界で最も軽い繊維素材「インネグラファイバー」とカーボンファイバーをHEADの先進カーボン複合技術により合成することで、今までに無い驚異的な強さと軽さを持つ素材が誕生。この素材を使用した「インネグラハイブリッド構造」により、衝撃吸収性と安定性が向上。
 衝撃減衰性が最大で17%も高まり(インパクト時に発生した振動が消えるまでの時間が短くなる)、コントロール性・正確なショットを実現。また、激しい衝撃からプレイヤーを守ります。

head インネグラ説明より引用

d3o

初代スピードシリーズより採用された素材。普段は柔らかいが衝撃を与えた瞬間に硬化するという不思議な性質を持つ素材で、防護スーツやプロテクターなどに使用されています。ゆっくりスウィングでは柔らかさを保ち、ソフトなタッチとフィーリングを提供。ハードヒットの時にはフレームが硬化、しっかり安定してパワーとコントロール性能が向上。ショット毎にプレイヤーが必要とするフィーリングを感じることができます。

head説明より引用

スペック

  • フェイスサイズ:100平方インチ
  • 重量:300g
  • バランス:320mm
  • ビーム: 23 / 25 / 21mm
  • ストリングパターン: 16x19
  • RA: 69

前作までずっとボックス形状でしたがラウンドに変わり黄金スペックという感じのスペックになりましたね。

セッティング

シグナムプロのプラズマヘキストリームピュア 1.25を縦50×横48ポンドで張りました。

インプレ

ストローク性能

打感

黄金スペックの中では弾きが少なくマイルド寄りの打感でした。

フレームはしっかりしていますが面が撓んでそこから柔らかさがきているのだと思います。

包み込むフィーリングで嫌な硬さがない分黄金スペックの打感が苦手な方でも使いやすいと思います。

後、スロート部分のグロメットのところがバボ〇のウー〇ァーのような感じだったのでその影響でつかむ感じがあるのかもしれません。

飛び

飛びも黄金スペックの中では控えめでしたね。

マイルドですぐ弾いて良く飛ぶというよりかは振っただけ+ボール2個分くらいの飛びでした。

フレームの形も振り抜きやすいような形状になっておりしっかり振っても飛びすぎない飛びで好印象でした。

スピン性能

面がしっかり撓む分2018のインスティンクト等よりかかりやすいですね。

現行のピュアドライブと同じくらいはかかっているように感じました。

2022のアエロに近い感触ですね。打感は全然違いますがフラットドライブでもしっかり落ちてくれるので安心して振れるスピン性能でした。

ストローク総評

2020年のインスティンクトよりもさらにマイルドになった感じですね。

最後のインスティンクトもつかむ感触があり飛びは控えめという性能ですが、

このユーテックの方はよりガットが撓みやすく気持ちの良い打ち心地になっています。

ちょうど形状などフルモデルチェンジした時期なのでスピンでいこうかフラットでいこうか決まっていなかったので万能な性能になったのかもしれませんね。

サーブ

フラットも結構振っていましたがガットの撓みでコントロールが行いやすかったです。

スピン、スライスも良かったですが、フラットの伸びはさすがラウンド形状になっただけあって良かったです。

現行でも全然使える性能をしていました。

ダブルス

男子ダブルスで使用

良かった点

・アシストもありながらしっかり振り抜いてもバックアウトが少ない。

・ボレーがかなり打ちやすい

・現行より球が持ち上げやすい

合わなかった・気になった点

・現行の黄金スペックと比べるとアシストは少なめ

・扁平グリップが合わない人がいる

・球が伸びにくい?

素直に使いやすくてやっぱり黄金スペックは良いなあと思いましたが、

ピュアアエロを使っている時より球がノビてないと言われました。

筆者の打ち方のせいだと思います。

しかしピュアドライブなどを使ったときは問題ないのでラケットの可能性もあるかもしれません。

それでもこの年代のラケットは完成度が高く、現在でも十分つかえました。

まとめ

筆者は2010年~2012年くらいでラケット自体が完成しており、そこからほぼマイナーチェンジじゃないかなと思っています。

なのでこのユーテック ig インスティンクトもかなり完成度が高く使いやすかったです。

同じyoutekシリーズのエクストリームmpもかなり使いやすく、オススメです。

この万能系統のままいけば廃盤にならなかったのではと思ってしまいました笑

インスティンクトは使いやすさ、デザインが好きだったのでまた復活して欲しいです。

結構キレイ目な物が安くて取引されているのでもし見つけた際は是非ともお試しください。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました