【HEAD】柔らかい! ホークタッチ インプレ レビュー 評価

スポンサーリンク

☆このストリングのポイント☆

・柔らかいがボールは潰しやすい

・飛びは抑えめ

・打感の低下も少ない

どうもじょりじょりです。

今回はヘッドから発売されている

ホークタッチのインプレになります。

柔らかいストリングで、

色はルキシロンのオリジナルや

シグナムプロのファイアーストームみたいですね。

プロではアレクサンダー・ズベレフ選手が使っています。

Embed from Getty Images

球も持ち上がりやすく柔らかいストリングですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

グラフィン360+ プレステージSに

縦50ポンド 横48ポンドで張りました。

伸びやすく、ポリにしては張りやすいストリングでした。

インプレ

ストローク

あれ?ファイアーストーム?笑

打感はほぼ一緒でした笑

ホークタッチのほうが少しボスっとした重たい感覚がありましたが、

飛びも含めほぼ同じでした笑

どちらもかなり柔らかく、衝撃が体に来ないのでかなり楽でした。

詳しく解説すると、

飛びに関しては控えめで、しっかり打ち込んでいける人の方が良さを感じられます。

柔らかいのでゆっくりでも飛ぶかなと思いましたが、

スイングスピードを落としすぎるとあまり飛ばないですね。

なのである程度のスイングスピードが必要になってきます。

スピンに関しては多角形みたいな自動でかかる感じはないです。

しかしプロネーションをすればしっかりスピンはかかり、

ボールを潰す意識をするだけでもフラットドライブでしっかり打てたので、

素直に打ちやすかったです。

ポリに慣れている人だと違和感なくスピンは打てると思います。

球速は振り抜いたらその分だけスピードが出るので球速コントロールもしやすいストリングでしたね。

ボレー

ボレーは打ちやすかったですね。

ボスっとした感覚がありますがしっかりボールは飛ばしてくれるので、

アングルからスライスをかけたボレーまで全般的に打ちやすかったです。

速い球にも打ち負ける感覚はないので、

ボレーではどのレベルでも使いやすいストリングにはなっています。

サーブ

飛びがそこまでないので多少当たりが厚くなってもしっかり落ちてくれました。

スピンを求めるストリングではないですが、

フラットの球速などもしっかり出ており、

邪魔をしないストリングでしたね。

当て方通りに打てますが多少のミスは柔らかさでフォローしてくれるので、

ポリを使っててもサーブで悩んでいる方にはオススメのストリングです。

耐久性

正直かなり良いです。

そこまでテンション低下に敏感ではないのですが、

週2のテニスで3ヶ月に入っても切れずに打感もそこまで低下した感じもなかったです。

流石にポリなので3ヶ月と少しで張り替えましたが、

打感の低下もなく、飛びの変化もなかったので、

テンション維持性能や耐久性でお悩みの方にはオススメのストリングですね。

試合

シングルス

ボールのノビも出しやすく、

ボールも持ち上がりやすいので普通に良かったですね。

やっぱりファイアーストームより少し柔らかい分、球速がないのか相手が届いている場面もあったので、

柔らかさが邪魔になっているのかなと感じることがありました。

しかし相手が潰してきた重いボールでも潰し返せるので、

ラリーに関してはかなり楽でしたね。

自分のしたいプレーがしっかりできるストリングでした。

ダブルス

ボレーも打ちやすいストリングなので、

細かいボールの処理がしやすかったですね。

特にこのストリングで良いなと思ったのが、

サーブアンドボレーのときのファーストボレーの時に相手の球が高くても低くてもアングルにめちゃくちゃ決めやすかったです。

柔らかいからなのかわかりませんがアングルに良いボレーを何回も決めれたので、

1対2の状況が作りやすくてかなり楽でした。

ボディにスピンサーブ→返球をアレーコートにボレー→前にいってセンターを締めてボールが来たらストレート。

この展開がめちゃくちゃ行いやすかったです。

まとめ

柔らかいストリングでポリが初めての方にもオススメのストリングになっています。

打感のおかげかファイアーストームよりボールはほんの少し持ち上げやすかったです。

単張りでも使いやすくて癖がないため、

縦糸でも横糸でもハイブリッドで使いやすいですね。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました