【Wilsonウイルソン】重いボールを打てる 錦織圭選手使用モデル ウルトラ ツアー 95cv v2.0 v3.0 v4.0 インプレ 感想 レビュー

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回は錦織圭選手使用モデル ウルトラツアー 95 cv v2.0 v3.0 v4.0のインプレになります。

これはv3.0になります。v4.0でもテクノロジーの変更は特になく、グロメットの材質変更とカラーリングのみの変更になります。

☆記事のポイント☆

・95平方インチだがかなり飛ぶ

・クラッシュゾーンのおかげでburn時代より使える層が広い

・威力のある球が打てる=相手のミスを誘いやすい

同じ95平方インチや97平方インチのラケットと比べてもかなり飛びは良いです。

使いにくいかというと、95の振り抜きの良さがありスピンで落とせるので、

アグレッシブに攻撃する方にかなり向いているラケットです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

使用選手

錦織圭選手

Embed from Getty Images

もう有名すぎますね笑

ボールのノビを求めて感触が良かったのが100平方インチのラケットでしたが、95平方インチからフェイスサイズを変えたくないので、

バーンからクラッシュゾーンのあるウルトラにして98平方インチ相当のパワーを得たとあります。

ただ海外のサイトでも情報を集める限り実際の使っているラケットはn tour 95かBLX tour 95みたいですね笑

テクノロジー

https://wwm.tennisclassic.jp/archive/products/ultra/1708.htmlより引用

クラッシュゾーンはバボラのウー〇ァーみたいですね。

スペック

フェイスサイズ:95平方インチ

重さ(ウエイト) : 平均309g

フレーム厚 : 22.0/22.0/22.0mm

フェイス面積 : 95平方インチ

長さ : 27.25インチ

ストリングパターン:16×20

セッティング

アルパワー 縦50ポンド 横48ポンドで張りました。

インプレ

ストローク性能

打感

クラッシュゾーンのおかげでつかむ打感があります。

フレーム自体は硬いためかしなりはそこまで感じませんが、ギュッとボールを掴んでくれる感覚があり、硬さは感じませんでした。

ただボックス形状のようなボールが張り付く感じはなく、心地良い打感などはないです。

軽く掴んでそのまま出ていくのでカウンターヴェイルの打感が苦手な方は合わない可能性があります。

筆者は軽く掴んでくれてボールを飛ばしてくれるので好きですが、プレステージのようなしっとりとした柔らかい打感が好きな方は苦手な感覚だと思います。

飛び・反発性

95平方インチとは思えないくらい飛びます。

プレステージなど同じフェイスサイズのラケットと比べるとかなり飛んでいます。

飛び自体は黄金スペック並みに飛んでいる感覚がありました。

95平方インチでも飛ばすのは全然辛くなく、むしろ軽く振るだけで飛ぶので飛ばすのは楽な部類でした。

落ちてからも失速せずボールがノビるので飛びは〇ですね。

スピン性能

かなりかかりますね。

フェイスサイズ以上のパワーがあり、意識すればスピンラケットくらいのエッグボールが打てますし、フラットドライブ気味に打ってもかなりの伸びがあります。

積んでいるエンジン自体は黄金スペック並みの物がありますね。

95平方インチって絶対かからないだろうなと思いましたがスピンラケット並みにかかったので驚きました。

ストローク総評

フレームのパワー、振り抜きの良さのおかげかボールがかなりノビていました。

相手もかなりノビてきて重たいので打ち辛そうにしていました。

ストローク性能としては申し分ないものがあり、普通のラリーでもミスを誘えるので攻めるタイプ、守るタイプのどちらの方でも使いやすいラケットになっていますね。

ラケットのパワーがかなり強く、威力のある球が軽く打てる印象でした。

ニュートラルのラリーから押せていけるので重さが気にならないならかなり好印象のラケットです。

ボレー

ウルトラという名前だけあってかなりボレーが行いやすいです。

軽く当てても、強く当てても面ブレをせずにコースを狙いやすかったです。

飛びも良いので厳しい体勢になっても打ちやすく、ケアもしやすかったです。

95平方インチなのでアシストはなく厳しくてダブルスは向かないと思いましたが、

全く逆でした。

相手のスライスも返しやすいですし、足元に沈められたスライスもしっかり持ち上げるのも行いやすかったのでダブルスでも普通に使えます。

サーブ

フラットがかなりノビ、相手を差し込めました。

意外だったのが、なぜかスピンサーブがかなり跳ねました。

あまり回転はかからないのかなと思っていましたが結構かかっているみたいで落ちてからの変化がかなりありました。

スライスも結構切れますし、回転系も全く問題なく打てました。

かなりキックしたり、スピンもオムニなのに結構跳ねたりと原理は良くわかりませんが95平方インチでもめちゃくちゃ回転はかかりました笑

試合

シングルス

ニュートラルなラリーの時がかなり楽でした。

ただラリーをしている時でも相手の球が甘くなったりしていたためかなりノビているのだと思います。

また角度をつけた時も振り遅れが飛んできたりと自分では感じれないラケットのパワーがあるようでした。

ダブルス

ダブルスがかなり良かったのが意外でした。

ボレーも自由自在で、サーブ&ボレー、リターンダッシュどちらも行いやすく、

足元のボレーも楽と素晴らしい性能でした。

アシストはないのかなと思っていましたがラケットのパワーがかなりあり、ミスショットも全然ケアをしてくれました。

v2.0との違い

・v2.0の方が弾きが強い印象

・v3.0の方がホールド感強めな印象

カラーリングだけの違いなのでかなり性能差があるというわけではありません。

ただの個人的な感覚の差なのであまり気にしないで下さい笑

その時の金額、中古だと状態を含めて購入すれば問題ないと思います。

jpのインプレはこちらから

軽い分取り回しも良く、しっかり飛んでくれるので疲れにくいです。

筆者はこちらの方が好きです。

まとめ

最初の印象はシングルス専かなと思いましたが、

しっかり使うとダブルスもいける万能ラケットでした。

スペックだけを見ると結構ハードですが使ってみると意外と楽なスペックだったので、今使っているラケットが何か微妙に合わないという方はハマるかもしれません。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました