天才! リシャール・ガスケ選手 実際に使用しているラケット・ストリング 考察

スポンサーリンク

☆この記事のポイント☆

・エクストリームの広告塔だったが中身はインスティンクト

・ラケットはプロ転向前からずっと変わっていない

・リキッドメタル インスティンクト ツアーXLを使用し続けている

どうもじょりじょりです。

今日は天才と言われたフランス出身の

リシャール・ガスケ選手の実際に使用しているラケット・ストリングの紹介です。

Embed from Getty Images

ガスケ選手は2007年の楽天オープンで選手が集まらない時に色んな選手に声をかけて連れてきたりと、

日本にも縁のある選手になっています。

また若い頃はナダル選手と並ぶ天才と言われており、プロ転向時もかなり期待されていました。

成績は4大大会は全英、全米でベスト4

シングルス順位は最高7位

かなりの成績を残しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

プレースタイル

フォアハンドは薄いイースタングリップから謎のグリグリスピン。

バックハンドは片手なのにバズーカのようなバックハンドを持っています。

魅力のある選手で僕もガスケ選手のプレーを見るのはいつも楽しみにしています。

このグリップでこのスピンはいつ見てもおかしいですね笑

参考サイト

お馴染みのtennisnerdさんを参考にさせて頂きました

使用ラケット

一応エクストリームシリーズを使っていることになっています。

Embed from Getty Images

写真で見たら全然違いますね笑

がっつりボックス形状ですね笑

塗装だけで実際は

リキッドメタル インスティンクト ツアー XLを使っています。

⇊⇊ラケットにインプレはこちらです⇊⇊

【HEAD】ガスケ選手使用モールド! 名作 リキッドメタル インスティンクト ツアーXL 使用 インプレ 評価
ガスケ選手が現在でも使い続けているモールド、名器リキッドメタル インスティンクト ツアーXLのインプレです。ロングインチで厚ラケ、ボックス形状で16×19、重さ320gと今ではないスペックのラケットです。

塗装はエクストリームなのに中身はインスティンクトと不思議なことになっていますね笑

今でこそ広告塔がベレッティーニ選手に変わりましたが、

エクストリームのイメージは今まではガスケ選手でした。

だけど中身はインスティンクト

まあプロストックは何でもありなんですよ笑

一応プロストックの型番はPT161aと言われていますね。

割と珍しいみたいなのでもし本物を見つけたらコレクションしても良いかもしれません。

使用ストリング

使用ストリングは

ルキシロン ビッグ・バンガー オリジナルみたいですね

ポンドは58ポンドで張っているみたいです。

柔らかい感触なので高テンションなのでしょうか。

ガスケ選手のセッティングを市販で再現

ラケット

リキッドメタル インスティンクト ツアー XL

ストリング

ルキシロン ビッグバンガー オリジナル 58ポンド

このセッティングをすれば市販で再現できます。

少しラケットの方が入手難易度が高いですね。

ebayでも高額の取引が行われているラケットになるのでもし見つけたら買っても良いかもしれません。

また今度暇があればこのセッティングを再現してみようかと思います笑

58ポンドってラケット耐えれるかな笑

余談

チェンジコートの際にオーバーグリップを巻き直しますが、めっちゃ早いです笑

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
テニス考察
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました