【プリンス】セカスト巡り ツアー プロ 100 xr 2015 インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回は趣味?のセカスト巡りで発見したツアー プロ 100 xr のインプレになります。

結構状態が良いのに税抜きで1980円でケース付きだったので買いました。

100Tと100があり、今回は100の310gの方になります。

セカスト巡りをしていて思うのが、たまにJANコードのところのラケットの名前がめちゃくちゃな時がありますね笑

プリンスのパワーラインというラケットがなぜかO3スピードポート ピンクになっていたり笑

ラケット見ながら青いんやけどなーと思いました笑

☆ポイント☆

・ボックス形状だがしなりよりも弾きが強め

・硬い訳ではなく、しなりも少しあり

・ピュアドライブ2012らへんの打感をどこかに感じた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

インプレ

セッティング

ツアー スピード 縦48ポンドと横47ポンドで張りました。

最初は単張りがないとネットの記事でみていたので買った後も疑心暗鬼になってました笑

ストローク性能

打感

ボックス形状の柔らかさはあり、固さはあまり感じなかったです。

弾きはボックス形状にしては結構ありました。

ラケットがしなって自分で飛ばすというよりかはしなるけど弾きの方をより感じる打感でした。

ストリングとの組み合わせのおかげかピュアドライブ 2012あたりの打感に近く感じました。

ウーファーではない分少しギュッとならない感じですね。

飛び、反発性

ボックス形状のためあまり飛ばないと思ったら弾きの感覚通り結構飛びますね。

2015年のピュアドライブより少し飛ばないくらいですね。

ラウンド形状のラケットに近い飛びをしているので走らされても結構楽できる反発性です。

ボックス形状にしてはかなり飛ぶ方です。

スピン性能

マイルド系ラケットなのでかからないと思ったら16×18のストリングパターンのおかげでかなりかかります。

フラットも形状のおかげで打ちやすく、軌道を上げたい時はスピンもかけやすいのでスピンコントロールはかなり良いです。

軌道は少し上がるくらいなのでボックス形状の上がりにくいデメリットを消してるのでかなり好きな部類です。

ストローク総評

スピードmpみたいな感じかなと思いましたが打感はピュアドライブ2012に近いような感じがありました。

しなりより弾きが感じられ、スピンもかなりかかってただ硬すぎずというかなり好きな部類ですね。

これが税抜きで1980円とは素晴らしい笑

ボレー

ストリングパターンの影響か慣れるまで少し浮く感じと飛ぶ感じがありますね。

アシストなどは問題なく打ちやすい部類ですがボレーの軌道は少し慣れが必要ですね。

重みがあるので慣れてくるとかなり使いやすかったです。

サーブ

回転がかなりかかりますね。

最初はいつもの感じで打つとかなり手前で落ちていたので少し上に飛ばすイメージが必要でした。

全然修正できる範囲なので慣れてくると気にならないですね。

このラケットはフラットよりもスライススピンがかなり良かったです。

試合

シングルス

スピンで相手を下げても良し、フラットで早いタイミングで打っても良しでかなり良かったです。

自分に合ってるんですかね笑

普通に使いやすくて心が揺らぎました笑

アシストもあり、走らされても切り返しやすかったです。

ダブルス

ボレーが慣れるまで苦戦しましたが慣れると問題なくできました。

重くてボックス形状なのでブレードの時やプレステージの時みたいにしっかり足を入れる方が良いのかと思いましたが、

黄金スペックのように合わせるボレーの方が向いているように感じました。

まとめ

10年前くらいのラケットになりますが、現行と比べ劣っておらず、全く問題なく使用できました。

2015年のピュアドライブや2016年のピュアアエロ使ってる方も多いですし、スリクソンのrevo v3.0とかもまだまだ見ますし、この年代くらいから変わらないですね。

しっかり使ってみて、このツアープロ100xrかなり気に入りました。

状態が良いのが見つかったらサブにしようかなと思います。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました