【YONEX】困ったらこれ!定番ポリ ポリツアープロ インプレ 感想 レビュー

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今回はポリの入門から色々試して最後にいきつくことが多いポリツアープロのインプレになります。

伸びた後の打感でも問題ない方は癖もなく、使いやすいストリングです。

☆ポイント☆

・弾き、柔らかさ、スピン性能どれもバランスが良い

・現代のポリと比べるとテンション維持は微妙

・ストリング選びを色々するが値段、性能を考えるとこのストリングに戻ってきてしまう人も多い

友人も色々ストリングを試すのに試合前になるとポリツアープロになっています笑

友人曰く、色々試すけど値段、性能の無難さを考えると戻ってきてしまう。だそうです笑

色も色々選べて良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

商品説明

柔らかめの打球感で肘や肩に優しい。

https://yonexshop.jp/item/detail/1_1_PTGP125_1/より引用

スペック

タイプ:ポリエステルモノ

構造:モノフィラメント

素材:芯糸/ハイポリマーポリエステル

原産地:日本

https://yonexshop.jp/item/detail/1_1_PTGP125_1/より引用

インプレ

セッティング

ツアー プロ 100 xrに縦48ポンド×横47ポンドで張りました。

ストローク性能

打感

張り立ては芯のようなコシのある打感です。

強く振っても軽い打感でしっかりとびます。

そこから伸びてきて1~2週間くらいするとコシはなくなり柔らかくなってきます。

ホールドする感覚もでてくるので僕は伸びてからも好きです。

飛び・反発性

少し強めで軽く振ると結構飛びますね。

ファイア程の飛びはないですが、

g-tour1など硬めのストリングに比べると反発性は結構あります。

しかしフルスイングするとストリングが撓み過ぎて思ったより飛ばないじれったい感じもあります。

たまに暴発するけど、気になるほどではないのでそこがまたちょうど良いですね。

スピン性能

色々なポリが出た中今となってはそこまでスピン性能は高くはないです。

引っ掛かりも感じにくいですが、

ナイロンよりはかかるため使いにくさはないです。

かけるとイメージ通りにかかり、かかりすぎたりもないので、

スピン性能は高くはないけどコントロールしやすいですね。

ストローク総評

何だかんだ使いやすいですね。

最後に行き着く先になりやすいのもわかります。

伸びてきた後の打感が問題なければ、値段も安く、楽に打てますし、打感も柔らかめ、スピン性能もそれなりと使ってたら、

まあこれで良いかなあと言う感じになります。

少し飛びすぎを感じる時もありますがそれは柔らかいストリングではしょうがないですね。

ただ耐久性だけが…

伸びた感触も好きなんですけど割とすぐに切れる印象です。

g-tour1の方がボールの質は良いみたいなので変えることはないと思いますが、

全部に癖がないなという感じです。

ボレー

伸びた後のホールド感が少しじれったいですが反発性もあるので普通に使えます。

しかし張り立ての時の方がキレもあってボレーに関しては張り立ての方が好きですね。

ボレーも浮くことなく無難にできるため、ストリングに不満を思うことはないですね。

サーブ

無難に全てのサーブが打てます。

これと言って打ちやすい、打ちにくいサーブもなくどれでも打てますね。

ただ何かに特化したストリングに比べると特化した部分は劣るみたいな感じです。

ただどのサーブも使いにくいなと思わないのでストロークと一緒でこのストリングでも良いかなあとなります笑

補足:色の打感の違い

使ってみて微妙に違うように感じました。

樹脂の影響ですかね。

しかし個人差が大きい部分なのであまり気にしないでください。

黒色:一番固めな打感、しっかりしている感じ

黄色:一番柔らかい打感、軽い打感

青色:軽い打感。色の影響かエアーに近く感じる

まとめ

ポリのミクロスーパー的な立ち位置になっていますね。

僕はg-tour1の方が球の質が良いので変えないと思いますがこちらを使っていても悪くはなく癖もないので、

ほかの高いポリなど値段等も比べたらポリツアープロに帰ってくるのもわかります。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました