【Tecnifibre】重さのアシスト良し t-fight 315 isoflex インプレ 評価 レビュー

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回はテクニファイバー t-fight 315 isoflexのインプレになります。

販売年は2022年ですね。

重いタイプのラケットですが、スペック以上にかなり楽です。

☆ポイント☆

・ストリングによってストローク性能はかなり変わる

・重さがある分スペック以上にアシストあり⇒厳しいボールでも意外と返る

・振り回しても〇、合わせても〇

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

筆者の感想まとめ

※友人達の意見を取り入れた感想まとめ

ストローク性能:4.0

良くも悪くもストリングで性能が結構変わる。打感自体は多少硬い中で柔らかいので黄金スペックのカンカンした打感が嫌いな方でもオススメ。扁平グリップは好みが別れるところ。

ボレー性能:4.5

ボレーはストリング関係なくかなり打ちやすい。ブレない、浮かない、飛びすぎないとイメージ通りのボレーが打てる。また重さもあるので多少外しても飛んでくれる。

サーブ性能:5.0

何故かみんなスピードアップ笑

重いけど振り抜きが良い分威力のあるサーブが打てる。スライスのキレ、スピンの跳ね全て申し分なし。

筆者独断の感想

全部:5.0

しんどい時は合わせても良し、リターンも重さで返ってくれると、この重さが逆に良かったです。

特にレーザーコードとの組み合わせが最高でした。メインはこれにします。

インプレ

スペック

重さ: 315g
フェイスサイズ:98平方インチ
バランスポイント:310mm
ラケット長:27inch
ストリンキングパターン:16x19(タテxヨコ)
ラケット厚:22.5mm

使用youtuber

日本一テニスチャンネルの日本一さんが使用されております。

日本一テニスチャンネル
・日本一の【Twitter】✨フォローお願いします✨ ・たく(撮影係)の【Twitter】✨フォローおé...

この試合が一番好きな試合です。

セッティング

ブラストを縦48ポンド×横47ポンド

レーザーコードを同じテンションで試しました。

圧倒的にレーザーコードが合っていました。

ストリングで性能がかなり変わる

ピュアアエロにブラスト、レーザーコードを試した時より違いを感じやすかった

別物のラケットかというくらい軌道の高さ、球のスピードが全線違いました。

別のストリングも試していきますが、ストリングの特徴が顕著にでるラケットです。

良く言えば自分の好みに変えられる、悪く言えばストリングに全てがかかっている

ラケット自体に癖がないので自分の好きなストリングがある方はとっつきやすいラケットです。

逆にストリングが定まっていない方には適当に張ると使いにくいラケットになる可能性があります。

ストローク性能

打感

マイルドですね。

ピュアアエロとそんな変わらない感じです。

振動もこずに前作にあった硬さはないので万人向けする感触です。

個人的には前作の硬さが好きでした。

飛び・反発性

重さもあるので重さを使って振れば結構飛んでくれます。

相手の球が速くても軽く振って真ん中に当てればしっかり深いところにいきました。

強く振り抜いても飛びすぎず、癖のない飛びでした。

前は305を使っていましたがこのちょうど良さはやはり好みですね。

スピン性能・軌道

ストリング性能が顕著にでますね。

ブラストの時はスピン系も良く、軌道も高めに出せました。

レーザーコードの時はかなり低めで軌道を上げてもそんなに高くならなかったです。

ラケットのスピン性能が控えめなのかストリングのスピン性能で結構違いを感じました。

ストローク総評

やっぱりt-fight大好きでした。

アエロを使いましたが、やはりこの癖のない性能が好みですね。

打感はマイルドで少し硬さが欲しいですが万人向けすると思います。

ストロークで一番良かったのは重さですね。

重さのおかげでどんな球でも返しやすく、飛びすぎないので速いテンポのテニスが行いやすかったです。

ボレー

ボレーに関しては最高の性能ですね。

浮かない、重さでぶれない、飛んでくれる。

不満は0でした。

自分は扁平グリップ大好きなので問題ないですが、丸型のグリップのユーザーは合わない人がでてくると思います。

サーブ性能

何故かめっちゃキレもよくスピードがでました笑

重さもありますが、振り抜きが良く、かなりスピードが上がりました。

変化量も申し分なく、スライスで相手を押し出しやすかったです。

試合

シングルス

粘るタイプ、いわゆるシコラーのテニスをするよりかは

フラットでタイミングの早いテニスの方が良さがでました。

スライスサーブで追い出してオープンコートにフラットを叩き込んだり、

ライジングで早いテンポで相手のミスを誘うなどのプレーにすごく合っていました。

ダブルス

サーブ&ボレー、リターンダッシュは何も問題なかったです。

ただストリングによっては相手の足元に打つのは少し慣れが必要かもしれません。

レーザーコードの時に思ったより深くいっているときもあったので

ストリングで合うプレーが変わると思います。

まとめ

もっと早く試しておくべきでした。

t-fight 305 isoflexがあまり好みではなく、アエロに変えました。

クーポンある時についでに買って家に眠っていたt-fight 315がここまで合うとは思いませんでした。

重さがありますが、そこまで気にならずにスペック以上のアシストもあるためオススメラケットです。

ただ友人達とも話しましたが他のラケットに比べストリング選びがかなり重要になるラケットです。

ブラストとレーザーコードを試しましたが、アエロに張った時よりかなり違いを感じやすかったです。

合うストリングが見つけれたらかなり良いラケットだと思います。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました