【Tecnifibre】ハードヒッター向けの打ちごたえ レーザーコード インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今日はテクニファイバーから発売されているレーザーコードのインプレになります。

フラット系のショットのスピード、ノビが良く、テンション維持も良いストリングです。

☆ポイント☆

・厚い当たり◎

薄いチョリチョリスピン×

・打感は柔らかめ

・スピード、ノビはかなりアップ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

レーザーコードの特徴

商品説明

優れたテンション維持性能を持ち、ホールド感と心地よく弾く打球感をあわせ持つツアーモデル

テクノロジー

Thermocore

“ストリングに柔らかさと安定性を与えるサーモコアテクノロジー 数段階にわたり、ストリングを熱し、冷ますプロセス Tecnifibreポリエステルストリングに採用”

筆者の感想まとめ

ストローク性能:4.5

しっかり振ると打感は柔らかく、合わせにいっても弾いてくれるので硬さはあまり感じませんでした。

チョリチョリスピンだと良さは一切なく、厚い当たり前提のストリングでした。

ボレー:4.5

ボレーの時は弾きを感じやすかったです。相手の球が強くても柔らかいポリによくある、フェイスで暴れる感覚もないためボレーはかなりよかったです。

サーブ:5.0

ストリング1つでここまでキレ、スピードが変わるのかというくらい性能がよかったです。

しっかり落ちてくれてなおかつスピードもでるのでサーブ性能はかなりよかったです。

インプレ

セッティング

t-fight 315 isoflexに縦48ポンド×横46ポンドで張りました。

ストローク性能

打感

打感は柔らかく、ホールド感も感じ嫌な硬さがないストリングでした。

合わせた時も弾きがあってポリツアーストライクに近いような感触でした。

フェイスで暴れる感じもなく、しっかり叩ける心地良い打感でした。

飛び・反発性

振っただけ飛ぶのでしっかり振っていけるストリングでした。

ただ合わせた時も弾いて反発してくれるので慣れてくると、合わせてもイメージ通りに深いところにいってくれるのでコントロールしやすい飛びでした。

スピン・軌道

あまりかかりませんね。

軌道もかなり低めにでます。

引っ掛けるスピンで軌道を上げようとすると、ブラストなど多角形と比べてもかなり低めに出ています。

そして結構浅くなるのであまりスピン向きのストリングとは言えませんでした。

ストローク総評

厚い当たりでフラット系で攻める方向けかも

回転はかからないことはなく、時間稼ぎでスピンを打つこともできますが、他のストリングに比べてもグリグリスピンはあまり向いていないように感じました。

打感は柔らかく、厚い当たりの時の安心感、スピードがかなり良く、フラット系の方向きのストリングですね。

ボレー

合わせても良し、ドロップなどの優しいタッチでも良し

ボレーもかなり打ちやすく、面を作っておけばしっかり反発してくれました。

適度に弾きがあるので全然飛ばないことはなく、軽いアシストを感じました。

またドロップなどタッチを優しくしてもイメージ通りに落ちてくれるので使用者の邪魔をしないストリングでした。

サーブ

かなりスピード、キレ、ノビアップ

筆者に合っていたためかわからないですが。

フラットのスピードもかなり上がりました。またスライスでも速度が落ちずに変化していくのでエースが結構取れました。

スピンの跳ねは悪くはないですが、フラット、スライスの方が良さが出ていました。

サーブは自分の打点でしっかり振っていけるのでより良さがでやすかったです。

耐久性・打感の変化

1か月程度使用したが少しホールド感が出たくらいで変化なし

テンション維持優秀と言われていましたが切れることなく打感もほぼ変化しないためかなり良いと思います。

試合

シングルス

やはりフラット系向きかも

相手のバックに高い打点のスピンを打ちましたがいつもより跳ねていなかったです。

ライジングでフラットドライブのショットをオープンコートに打つ戦法だとかなりマッチしていました。

バウンド後のノビが良いらしく、追いつかれても甘い球が多かったです。

ダブルス

突き球◎、相手の足元は少し難しいかも

突き球などは良く、相手のミスを誘いやすかったです。

逆に足元は悪くはないですが落ちが甘く、他の多角形の方がグンっと落とせていたので多角形ポリの方が良いと思います。

フラットで叩いて、浮いたボールをストレートというパターンがかなりはまっていました。

比較・競合のストリング

・G-tour1

・ポリツアーストライク

・ファントムプロ

G-tour1の方が少しホールド感があるかも

レーザーコードに比べG-tour1の方が少しホールド感がありました。

レーザーコードの方が全体が柔らかい、悪く言えばぼやける感覚ですね。

ハードヒットした時は相手からするとレーザーコードの方がノビが良かったみたいです。

この3つとレーザーコードを比べて

しっかり振れば嫌な硬さがなく、柔らかい打感で飛んでくれるので素直に使いやすいと思いました。

G-tour1やファントムプロはたまにストリングが滑りすぎるのか、変にネットすることもありましたがレーザーコードではありませんでした。

ポリツアーストライクはテンション間違えると硬いですね笑

そして筆者が合っていなかったためか威力も打ち込んでいるわりにあまりなく、レーザーコードやG-tour1とファントムプロに比べると一番球が良くないと言われました笑

オススメの人

ハードヒッター・フラットドライブ気味のプレーヤー

スピンも厚く当ててかけるとかなり跳ねるボールもいくのでハードヒッターの人にはかなり使いやすいと思います。

またフラット気味に当てるとある程度スイングスピード落としても良さがあったのでフラット主体、フラット気味の方にもおすすめです。

プロの感想

まとめ

価格は少し高め・コスパ〇

送料入れたら1800円くらいするので大体G-tour1くらいですね。

ただ打感の変化も少なく、切れなかったら2か月くらい張りっぱなしでも問題ないかと思いますのでコスパは良いですね。

感想・評価

嫌な硬さもなくしっかり叩いていけるストリングでした。

特にハードヒットしたときの球の速さ、ノビは良いものがありました。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました