どうもじょりじょりです。
今回はプリンス契約プロ使用率1位のツアー スピード 16のインプレになります。
単張りはないと他のブログ記事に合ったので、そうなのかーと思ってたら単張りがありました。
最初は疑心暗鬼になってました笑
えっこれ大丈夫、中身違うのでは?とカートに入れたけどうーんと悩んでいました笑
まあパッケージあるから本物だよなと思って買ったら本物でした。
でもストリングに印字はなかったので何かのOEM品なのでしょうか。
☆ポイント☆
・ホールド、弾き、スピン性能のバランスが良くかなり使いやすい
・1.31㎜と太ゲージだけど弾道も上げやすいので気にならない⇒引っ掛かりはそこまでない
・ロールしかないはずだったけど単張りもあったので現在は両方ある?
オンラインは楽天でしか取り扱いがないみたいです。
インプレ
セッティング
ツアープロ100xr に縦48ポンド×横47ポンドで張りました。
ストローク性能
打感
少し掴む感じと軽い弾きがあり、バランスの良いストリングでした。
硬さは一切なく、ポリが苦手な方でも使いやすい硬さでした。
感触は張り立てのTCSからコシを少しなくしたような、シグナムプロのプラズマヘキストリームピュアに近いような打感でした。
さすがにプラズマヘキストリームピュアのOEMではないと思いますがかなり似ていると思いました。
飛び・反発性
1.31mmにしては軽快に飛びますね。
反発系のラケットに張ると少し暴発が気になりそうです。
失速感は全くなく、パワーを上手く使えばかなり速い球が打てますね。
CX400、ブレード100など100平方インチのボックス形状のラケットと合わせたらちょうど良くなる反発性ですね。
スピン性能
ボールを潰しても良し、引っ掛かりは感じないですが引っかける感じで打つとスピンはしっかりかかるので軌道のコントロールも○でした。
スピンガットに比べるともちろん劣りますが、1.3の太ゲージだからといってかかりにくいという訳ではなかったです。
むしろファイアーストームなどの他の太ゲージと比べるとかなりスピンはかかりました。
ストローク総評
飛びとスピンのバランスが素晴らしい
1.31mmしかないのかと思いましたが、この弾きと飛び、スピンのバランスの良さを出すにはこのゲージしかないのかもしれませんね。
多分細くなると飛びすぎますし、さらに太くすると軌道が上がらなくなるので、
1.31mmというのも良い働きをしているのだと思います。
打ち込んでも良し、軌道上げても良しと使いやすいストリングでした。
ボレー
ちょっと飛びやすい感じはありますが、扱いにくい感じはなかったです。
合わせるだけでも飛んでくれるので面さえ作ればストリング自体のパワーでどうにかなります。
少し掴んで速い球離れのため、ダブルスの速いテンポでも使いやすく、
ボレーも打ちやすいストリングでした。
サーブ性能
ラケットの影響もありますが、回転もかなりかけやすいです。
スピンガットの引っ掛かりでかけるという感じより、少し掴んで回転がかかるのでスイングを速くするほどしっかり落ちました。
フラットも弾きによる速さが出て全体的にまとまっている印象を受けました。
引っ掛かりを求めるなら他のストリングになりますね。
まとめ
ポリツアープロに近い性能
打感などは違いますが、スピン性能、反発性とバランスの良さがヨネックスのポリツアープロにかなり近く感じました。
もしかするとプリンスのプロ使用率が1位の理由は一番無難な性能をしているからですかね笑
ロールしかないと思いましたが普通にありました笑
出して欲しいという声が多かったんですかね笑
パワーやアシストの少ないラケットにあわせると使いやすいストリングでした。
それではここまで読んで頂きありがとうございました。
コメント