【HEAD】グラフィン 360+ エクストリーム mp インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回は一つ前のエクストリーム、グラフィン360+ エクストリーム mpのインプレになります。

☆ポイント☆

・球離れはかなり早い

・前作、2023年の現行より弾きは強め

・意外とフラットも〇

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

筆者の感想まとめ

ストローク性能

弾きが強めで球離れは速い。

スピン性能も高いが意外とフラット気味に打った方が合うかも。

ボレー性能

当てるだけで十分。スイートスポットも広く楽だが少し面ブレを感じる。

サーブ性能

当てるだけスイングだとコントロールはつけづらいのでしっかり振って良さがでる。

意外とフラットサーブもスピードがでやすくて良かった。

インプレ

スペック

フェイス面積:100平方インチ
ウエイト:300g
フレーム厚:23/26/21mm
ストリングパターン:16×19
バランスポイント:325㎜

黄金スペックって感じですね。

ストローク性能

打感

硬くはなく、軽い打感ですね。

柔らかいまではいかないですが、弾きの強い軽い打感です。

前作の方が柔らかくマイルドな打感でしたね。

飛び・反発性

結構飛びます。弾きも強いですが、前に押し出すスピードが結構あり、スピンラケットの割にはスピードで勝負できる性能もありました。

スピン性能・軌道

しっかりかかります。

弾きが強いですが、回転量もしっかりあるので軌道も高めにだしやすいです。

ただ自動で軌道があがるわけではなく、フラット気味に打てば低い軌道でも打てるので、スピンラケットの割には万能ですね。

ストローク総評

意外とフラットが良かったです。

スピン系のラケットにしては前への推進力もかなりありました。

球離れは結構早いので好みが別れそうです。

早い展開でフラットのショットも打ちやすかったです。

使った感じ2018年ピュアアエロと2021年ピュアドライブの中間ですね。

2022年アエロとは性能が全然違いました。

筆者は楽したくて早い展開を良くするため結構合っていました。割とフラット気味に当てても何だかんだ落ちてくれるので、自由に展開が行いやすかったです。

ボレー

合わせるだけで十分ですが面ブレが…

ラケット自体に結構パワーがあるので直近で使ったファントムのように基本のボレーをすると結構飛ぶので、

合わせるくらいでちょうど良かったです。

ただそこら辺の競技スペックと比べると面ブレが目立ちました。

そんなブレブレではないんですけどね笑

サクッと返るけどビビっと感じるみたいな笑

サーブ

回転系◎だけどフラットがかなり良いかも

スライスのキレ、変化量も十分ですが、フラットだと結構なスピードがでますね。

ファーストでフラット多めにして相手のミスを増やすというピュアドライブ的な運用ができました。

スピンの跳ねも良かったですが、スピードに感動しました。

試合

シングルス

テンポの早い攻めも◎

スピンで粘るプレーはもちろん良かったですが、フラット気味に打ってもスピンが割とかかって落ちてくれるので、

アウトする心配があまりなく早い展開が良かったです。

スピン系ラケットですが、fx500やピュアドライブ的な運用ができるラケットですね。

ダブルス

足元へのスピン◎ ボレーはもう少し重さ欲しい

ここはスピン系のラケットの良さで足元に落とすスピンがかなり良かったです。

ボレーは悪くないけど重さあった方が楽な感じがありました。

突き球でどうしてもブレを感じることが多々ありました。

直近でファントムを使っていたからよりそう思いました。

まとめ

スピン系のラケットなのでひたすらグリグリスピンの運用と思ったら意外とフラット気味のショットでも良さがでていました。

スピン過多になりすぎないので今の現行より好きですね。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました