【ジェネシス】ナイロンなのに多角形 ゾーナスピン ヘキサ インプレ 評価 レビュー

スポンサーリンク
ストリングインプレ

このストリングのおすすめポイント

・ナイロンメインでさらにスピンを求める方に

・多角形ポリを使いたいけど肘がイカれそうな方に

・多角形ポリにさらに柔らかさが欲しい方に

どうもじょりじょりです。

今日は2012年には日本に実は上陸していたジェネシスというメーカーの

ゾーナスピン ヘキサというストリングのインプレになります。

ジェネシスというメーカー、僕は全く知りませんでした笑

調べて見るとアメリカのテニス用品メーカーで、製造部門はドイツにあるみたいですね。

ジェネシスストリング
テニスストリングの紹介

⇈⇈ジェネシスさんのサイトのリンクです⇈⇈

ドイツと言えばシグナムプロとかもありますね。

今回のストリングですが、

形を見ると本当に珍しい形ですね。

6角形みたいです。

ナイロンで多角形って他にあるのかな?

珍しいので早速使っていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

マイクロジェル プレステージ pro、

縦48ポンド 横47ポンドで張りました。

張っていてナイロンなので伸びやすいのと、多角形ポリと違ってねじれを気にしなくて良いので

張りやすかったですね。

というより柔らかすぎて本当にテニスのストリングか心配になりました笑

張ったら普通のナイロンになったんですけどね笑

ただ本当に柔らかいナイロンなのでもしかしたらすぐに切るかもしれません…笑

インプレ

ストローク

打ってすぐの感触としては、

張ってても思いましたがはナイロンの中でもかなり柔らかいですね。

モノフィラメントと比べるとかなり柔らかいです。

そしてモノフィラメントやマルチフィラメントの丸型のナイロンガットに比べるとスピンは断然かかります。

柔らかさによるスナップバックとストリングの角でスピンをかけているのでしょうか。

さすがにハイパーGのようなゴリゴリなスピンはかからなかったです。

どちらかといえばフラット気味な伸びのあるスピンの方が打ちやすいと感じました。

このストリングの特徴であるナイロンの反発、多角形のスピン量もどちらも活かせたのはフラットドライブの球でしたね。

柔らかいとはいえ飛びも程よく飛び、ナイロンでよくある暴発も少なかったので全体的にまとまっているとストロークでは感じました。

プレステージ プロとの相性も最高でした。

ボレー

ボレーがねー笑

柔らかいのは良いんですけどちょっと柔らかすぎて中々ボールが出ていかないですね。

悪くはなく、

しっかりボレーも打ちやすいんですけど、

ボレーは正直このガットにしかない良さというのはあまり感じられませんでした。

持ちすぎるから良さが見えてこなかったかもしれないので、もう少しガットのテンションをあげても良かったかもしれません。

決して使いにくいわけではなく無難にこなせて特徴はなかったという感じですね。

悪くはない(2回目)

サーブ

サーブは正直良かったです。

ナイロンは元々サーブのスピードもでやすく打ちやすいので、僕はサーブの時はナイロン派なんです。

このストリングは感触やスピードはナイロンで、

回転は多角形ポリな感じでしっかり回転かかるので速いスピンサーブが打ちやすく、

ストリングの良さをかなり感じました。

本当に丁度良いという感じで、このストリングはサーブのためにあるんじゃないかと思いました笑

耐久性

ナイロンだからね笑

プレステージの方が週2練習の3週間目で切れたので時間としては15時間くらいですかね。

まあナイロンでも4時間で切ったりもするのでそれに比べると持ったほうですね。

柔らかいストリングだししょうがないですね。

打感の低下はなかったですが、少しスピンが掛かり悪くなったかなというところでプチンといきました笑

なので表面の多角形がツルツルになったら寿命かもしれません。

アスタリスタとかだと1回の練習で切れたりもするのでそれに比べるとかなり良い方ですね。

試合では

ダブルス

途中で切れたのでまだダブルスしかできてないです笑

リターンはストリングが柔らかいおかげでブロックリターンすると良い球が勝手にいきました笑

ボレーなんですが、やっぱり持ち過ぎかなーという感触でした。

足元は全然掬いやすいんですけど、

相手の球が速いと少し心細いというか、飛びすぎるような感じでポリのように鋭いボレーは打ちにくかったです。

反面ラリーになるとロブも打ちやすいですし、

弾道のコントロールもしやすかったのでストロークは本当に良いと感じました。

もしかしたらシングルス向きかもしれません笑

まとめ

ナイロンで6角形と不思議なストリングでしたが、

ストロークはかなり良かったです。

そしてとにかく柔らかいので体の負担も少なかったのでそこもかなり良かったです。

ポリだと肘等を痛めるのでナイロンを普段から使っていて暴発とかに悩まされる方にはとてもオススメですね。

単張りで送料入れても1300円くらいとコスパも良いので是非ともお試しください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました