【プリンス】使いやすい競技者ガット ファントムプロ インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今回はプリンスから発売されている競技者向けガット ファントムプロのインプレになります。

しっかり打ってもパワーロスなくボールに力を伝えることのできるストリングになります。

競合はポリツアーストライクやG-tour1などがあります。

☆ポイント☆

・競技者用だがスイングスピード遅くても全然使える

・パワーロスなく球に力を乗せれる

・打感を含めそこまでハードではない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

商品説明

新素材で弾きとスピン性のバランスが取れたプレー性能長持ちのハイパフォーマンスポリエステル。

新素材の高耐熱性高分子ポリマーを特殊加工しシリコンコーティングを施しテンション維持=性能持続力と耐久性を大幅に向上させた競技者向けのハイパワーの新世代ポリエステル。パワーヒッターにはホールド感⇒飛び出す感覚、ボレーでは弾き感の強いストリングス。

PERFORMANCE INDEX
パワー:10 ソフト:5 スピン性能:9.5 耐久性:9

https://princetennis.jp/product/7jj036より引用

インプレ

セッティング

縦48ポンド×横47ポンドで張っています。

ストローク性能

打感

G-tour1より少しホールド感がある感じですね。

硬さはそこまで感じないです。

打っていても辛さはなく、かといって柔らかすぎることもないため標準的なポリの硬さをしています。

普段ポリに慣れている人だと問題なくフィットできる打感です。

約1ヶ月使いましたが少しホールド感がでてきたくらいで打感の変化はあまり感じなかったです。

飛び・反発性

競技者用とあるようにパワーはあるストリングではなく、自分の打った力に少しアシストが加わる感じですね。

ストライクやG-tour1より少し飛ぶかなという印象です。

ディフェンス時でも問題なく飛んでくれるため飛びに関しても全然飛ばないというわけではなかったです。

アウトを恐れなくても良いので扱いやすい反発性能でした。

スピン性能

かけたらしっかりかかりますね。

ただスピン量を求めて使うストリングではないです。

軌道もG-tour1より少し高めに出しやすい印象でした。ホールド感が少しあるおかげですかね。

ラウンド形状のストリングの中でも割とかけやすい印象でした。時間稼ぐときのスピンボールもしっかり跳ねてくれ、足元に落とすために回転増やしても打ちやすく、スピン量のコントロールが行いやすいストリングでした。

ストローク総評

高水準でまとまっているストリングですね。

自分のパワーにアシストが加わり、行いたいプレーの邪魔はしないという扱いやすいストリングです。

競技者用とありますがポリツアーストライクやG-tour1より許容範囲は広いと思います。

かといってショットの威力が劣るかというと全くそんなことはないです。

特にG-tour1とはストロークでは打感とホールド感の違いくらいでした。

ボレー

G-tour1より楽ですね。多少適当に打っても返るのでG-tour1より許容範囲は広いと思います。

打ち負け、球の持ちすぎもなく暴れることもないので無難に使えるストリングでした。

悪いところがなさすぎてボレーも本当に使いやすいストリングです。

サーブ性能

どのサーブでも良い性能を発揮しましたが、

スピードはG-tour1の方が良い印象でした。

そこはストリングの硬さの違いがでたのかG-tour1の方が速く見えて、相手のミスを見る限り落ちた後のボールものびている気がします。

ただ回転系が打ちにくいなどもなく申し分ない性能をしています。

試合

シングルス

G-tour1より持ち上がりもあるのでこちらからのネットミスは減っていました。

ただ決まりやすさというか相手のミスの割合を見るとG-tour1の方が上かなという印象です。

ショットの威力、スピン性能どれをとっても良くかなり使いやすいストリングになります。

ただ比べると相手のミスショットが減ったかなといった印象です。

ダブルス

ダブルスでもかなり使いやすかったですがG-tour1と違いは感じませんでした笑

ボレーも相手の突き球をブレることなく返せましたし、

足元へのコントロールも問題なかったです。

目立ってG-tour1と比べてここがダメとかここが良いなどもなかったですね。

ポリツアーストライクと比べるとボレーは楽でした。

まとめ

競技者用として出されておりますが、アシストもある程度あり、かなり使いやすいストリングです。

G-tour1よりも少しホールドしてくれるため硬さで悩んでいる人にもお試し頂きたいストリングです。

ボールの質も高くなった感じもありますし、使いやすいストリングなのでオススメです。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました