球速アップ! ポリファイバー ラピッド インプレ 評価 レビュー

スポンサーリンク

このストリングのポイント3点!

・球速が上がる

・楽に速い球が打てる

ハードラケットでは重みがあって速いボールが打てる

どうもじょりじょりです。

今回はポリファイバーのラピッドというガットのインプレです。

ポリファイバーは昔はマニアックでしたが今は割と聞いた頃があるという方は多いのではと思います。

ポリファイバーのガットは安い、張りやすい、柔らかいで庶民の味方のストリングメーカーです。

ネットでブラックヴェノムとかtcsなどは結構インプレされてますね。

最近は割と知られているポリファイバーですがその中であまりインプレされていない「ラピッド」というガットをインプレしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

プリンスのツアーNXグラファイト(以下NXG)を今回は使用しました。

ラピッド 1.25ゲージ 48ポンドでセッティングしました。

張った感じとしてはポリファイバーらしい伸びやすいストリングのため、ナイロンに近く張りやすかったです

インプレ

ストローク

名前の通りか球がいつもより1.2〜1.5倍速くらいになりますね。

ラケット変えてからシグナムプロのトリトンなど柔らかいガットを使っていたのでスピードが出にくい環境にいたためかかなり速度が出る感じがしました。

打感は柔らかいですがホールド感はあまりなく弾きが強い感じでした。

少し掴んで勢いよくボールを出す感じがありました。

友人も差し込まれている感じがあったのでストロークで速度を求める方にはおすすめですね。

スピン性能は強くもなく弱くもなくですね。程々にあるのでスピン系ガットを使ってない限りは違和感はないかと思います。

スピン系ガットを使っている人は強めに叩くか少しスピンの意識が必要になります。

ボールを潰すというよりは面が撓んでスナップバックでスピンがかかっている感じですね。

またいつもより力を抜いて4割ほどの力で打っても普段より速い球が打てているので省エネでストロークができるのはとても良かったです。

打感は全くないですがNXGと相性は最高でしたね。

ミッドサイズで320gと重たいですが何か飛ぶNXGと速度の出るラピッドの組み合わせで、

速くて重いボールが打てました。

伸びは普通でしたね笑

気のせいかもしれませんが伸びに関してはシグナムプロ ファイアーストームの方があった気がしました。

ボレー

ボレーも少し弾く感じになるので苦手と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ラケットの影響もあってかアングルに速いボレーが打ちやすかったです。

個人的には少しのホールドで早めの弾きをしてくれるので使いやすい感じがありました。

ラケットになるので別枠かもしれませんがピュアドライブ2015みたいな壁のような高速な弾きではなかったです笑

まあボレーは固くもなく柔らかくもなく無難な感触でした。

サーブ

速度がかなり上がりました。

フラットで叩いたらビッグサーバーになれた気分でした笑

スピンサーブも悪くはないですがガットの特性上少しオーバーする感じがあったので微妙な調整は必要になりました。

コースを狙える方は速度も出しやすくなるのでおすすめですね。

正直ナイロンより速度は出たと思います。

耐久性

2ヶ月位使いましたが1ヶ月で少しスピンが落ちたかなと思うくらいでスピードの落ちはなかったです。打感もそこまで変わらなかったのでテンション維持自体も悪くない部類に入るかと思います。

週2で2ヶ月と少しでご臨終したので無難な耐久性ですね。

総評

このガットは

いつものストロークでは相手に主導権を握られやすいので速い球がほしい

試合でストロークの下限の速度を上げたい

省エネでテニスがしたい

という方におすすめできます。

試合で緊張してヘロヘロストローク(僕ですね)、走り回って疲れるからストロークは楽して速い球を打ちたい(僕ですね

こういった下限の速度をあげることについてこのガットはとても優れていると思います。

特に速い展開が好きだけどボールのスピードがという方にはとてもハマるガットだと思います。

ラケットも反発系、コントロール系でもどちらでも合うので良かったら是非試してください。

値段も安くてとてもオススメです。

ポリファイバーのストリングは安くて使いやすいので本当に助かります。

マイクロジェル プレステージ  proに張っても良さそうな感じがありますね

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレ
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました