【テクニファイバー】一張り500円以下!テクニファイバー シンセティックガット インプレ レビュー 評価

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今日はテクニファイバーのシンセティックガットのインプレをしたいと思います。

めちゃくちゃ安いですね。単張りでも400円くらいと破格ですね。僕はよくハイブリッドの横ナイロンの時に使っていますが割と耐久性もあり、テンション維持も良いので気に入っています。

名前に関してはそのままですね笑

シンセティックガットだからシンセティックガット笑

猫にネコって名前つける感じですね笑

いつもはハイブリッドですが、

今回は試しに単張りで使ってみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

昔のラケットならナイロンかなと思ってリキッドメタル ラジカルmpに

縦50ポンド横48ポンドで張りました。

張った感じ、伸びもよく滑らないのでホームストリンガーデビューの際に練習用で使うのも良いですね。

インプレ

ストローク

普通のモノフィラメントガットって感じです笑

固くもなくナイロン系の感触ですがモノフィラメントなので芯は感じる打感ですね。

ただポリやマルチフィラメントに慣れている方は打球情報を少ないと感じるかもしれません。

反発性はナイロンなのでしっかり飛んでくれ、スピンも特別かかるわけではないですが意識すれば十分かかります。

バボラのシンガットよりも心無しか柔らかい感じがありました。

ミクロスーパーと比べると…難しいですがスピン量や反発性は大きく変わりませんが僕的には打球情報を感じやすい面でミクロスーパーの方が良いかなという感想でした。

しかし柔らかさはシンセティックガットの方が上でした。

安くてもさすがテクニファイバーといったところでしょうか。

最低限のものは備わっておりガットはあまり気にしない方でモノフィラメントガットを使っている方は違和感なく使えると思います。

僕はたまにAKpro16を使っているのですが特に違和感はなかったですね。ただ違和感はないというだけで、叩いたときのスピード、感触、スピンはAKproの方が良いです。

ボレー

ナイロンなので一度ガットが掴んで飛ばすという感触でした。スライス回転もかかるし一度ボールをためて離すのでコースも狙いやすかったです。

ボレーもナイロンでするときの欲しい感触、ホールドはしっかりありました。

しかしポリで弾いてボレーすることに慣れている人は合わないですね。

ナイロンによくあるボールを持ちすぎて逆にコントロールをしにくいという点が目立ちました。

あくまでナイロンでボレーに慣れている人は無難に使えるという感触でした。

サーブ

スピードは他のナイロンと比べても同じスピードで打てるので問題なしでした。

スピン、フラットも他のモノフィラメントと変わらずに打てましたし、他のナイロンと比べても良くはなってないけど悪くはなっていない最低限のことができていました。

しかし打球感のなさが邪魔してかただ少しオーバーするときもあったので回転は意識するべきかもしれません。

特にサーブでボールを触れてから回転を調節する人は慣れが入りますね。

僕はグリップをコンチネンタルから少し左にずらしたグリップで打ってます。

それでボールを切って回転かけてるので同じような方は大丈夫だと思います。

耐久性

2週間で切れたので練習時間を考えると14時間位ですかね。

耐久性はマルチよりありますがAKproなどに比べると劣ります。

しかし性能の低下を感じることなく切れたので個人的にはちょうど良いという感じでした。

試合

シングルス

今回はシングルスでしか使用していません。

まあ普通に試合ができましたね笑

何というか…ストリングの性能に助けられることもなく、邪魔されることもなく、

いつものテニスができました笑

練習のときよりは少し打球情報があるし、飛びもしっかりあるなと言う感想でした。

試合になるとボールも持ち上がりはするし、回転もかかりますが、

ポリのようにボールを潰せないし、マルチフィラメントのようにしっかり反発しないしと、

今の実力がそのまま反映されるストリングでしたね笑

試合で別に使えますけど、これなら最高のテニスができるとか実力以上のことができるとかそんなストリングではなかったです笑

まとめ

おすすめの方

・あまりストリングにはこだわらない

・ポリだと肘や手首がイカれる

・ストリングを切りまくるという方

ミクロスーパーに比べると柔らかいですし、最低限のものは備わっているので400円と思って張ってみるとクオリティの高さに驚きます。

しかし他のモノフィラメントとかを使っていて特に不満がなければ、値段以外でこれに変えるメリットはないですね。

ナイロンじゃないと肘が痛くなるけどでも1回の練習で切れるからお金がヤバい!

という方にはおすすめできます。

スピン性能や反発性など性能を求めるガットではないのでもしそれを求めるのであれば確実にAKproやアスタリスタの方が求めるものが手に入ります。

まあでもこのガット張りやすい、安い、特徴ないということでハイブリッドの横糸で僕は愛用しているので、ハイブリッドの横糸に困っている方には是非ともおすすめしたい商品ではあります。

ただし縦に張ると打球情報の少なさが嫌になるかもしれません。

しかし横に張るのだとストリングの特徴があまり出ないので、

ハイブリッドで使うなら横だけの方が良いと思います。

 どうしても送料はかかるみたいですね。

でも破格の値段してますね笑

 僕はクリッパーメイトで張りましたがナイロンなので伸びやすく張りやすいし分銅式の初めて張る練習用ガットでも良いかもしれませんね。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレ
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました