中古ラケットの買い方 注意点 オススメ Aランク以上を選ぼう

スポンサーリンク

今日は中古ラケットについてです。

2本目の同じラケットも新品で買うのが一番良いですが正直値段もかかりますし、2世代前のラケットだともう売られてなかったりします。

僕も昔それでセカンドラケットがなく悲劇が起きました笑

現在はそんなときネットショッピングやメルカリとかの出番です。

しかし中古のラケットってどんな使われ方したとかわからないので不安な点が多いですよね。

実際買ったら今持ってるラケットより劣化していて使い物にならないなら意味ないってなって金が飛んでいくので笑

そんなことにならないように僕はまず楽天とかヤフーでは、

Aランク以上

を選びます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

ランク別説明

Aランク以上がおすすめな理由

理由としてはAランク以上だとほぼ傷もなく、クラックの心配もあまりないです。

グロメットの潰れや割れも特になく、打ったときの不快な振動、反発性の低下があまり感じられないからです。

例として今使っているエクストリームプロですが3本持っていて1本は中古のAランクのものを買っているので、少ししか使ってない新品1本、メインで使っている1本、中古の1本となっています。

中古だけ打感の低下を感じるかと言われると3本を打ち比べても何も違和感なく使えていますので正直劣化は何も感じていないですね。

むしろ新品と言われても騙される感じがありましたね。

なのでAランク以上は正直セカンドラケットが欲しくて見つけた場合は買って良いと思います。

Bランクについて

Aランク以上がオススメならBランク以下はオススメしない?

問題はないけどやっぱりAランクに比べるとビビった感じや少し振動を感じたりはあるね。

別にBランクがだめというわけではないですが、

ピュアドライブ2012もAランクとBランクとCランクをそれぞれ1本ずつ持っており打ち比べたことがあって、

その時はBランクは外装に剥がれがあって不快な振動が少しあり、ビビった感じがありました。

僕もそこまでラケットの劣化に敏感ではなくすごく気になるというわけではなかったですが、

繊細な方はBランクくらいから結構嫌な感じが出てくると思います。

ただ試しにグロメットを新品に変えたらAランクくらいの打感に戻ったのでBランクはグロメット交換できる方には良いと思います。

気にならない方、グロメットを交換できる方はBランクの中古でもセカンドラケットとしては良いかもしれませんね。

値段もかなり安くなるのでグロメット費用を含めたとしてもコスパも良いと思います。

Cランク以下をやめておこう

Cランクは商品紹介にも書いていたグロメット割れがあったのでグロメット交換をして使ったのですが

フレームもクラックも入りかけており長持ちしなさそうな感覚がありました。

他にも塗装が剥げててカーボンが見えていたりと使用できても、

試合では使えないなという感想でした。

また不快な振動もBランクより強くフレームの寿命が来ている感じのランクでした。

Cランクもたまに買いますが使うことなくコレクションにするときに買うくらいですね。

Cランクはセカンドラケットがどうしても欲しかったりコレクションでしかオススメはできないです。

ネットショッピングでのまとめ

Aランク以上:買い

Bランク:打感とか気にしない方、グロメット交換できる方なら買い

Cランク以下:コレクションにしましょう

という感じです。

もしネットショッピングで中古ラケット買う場合には参考程度にお願い致します。

フリマアプリの場合

これは未使用以外が本当にピンからキリです。

未使用に近いと上げていても買ってみたらネットショッピングだとBランクレベルのものや

買わなかったですがもはやCも付かないようなものもあります。

かといって未使用近いでも本当にほぼ未使用でもはや新品と同等ではと言うときもあるので

正直フリマは運ですね笑

出品者からは嫌がられるかもしれませんが写真を要求しまくったほうが良いときもあります笑

実際の例

コレクションとして買ったプロビームですが出品では超美品とありました。

かなりの美品に見えますよね。

しかし届いてから見てみると

この通りグロメットがズタボロで割れているのでストリングを張ったところでグロメットのせいですぐに切れてしまうと思います。

確かにフレームは超美品ですが、ラケットとしては使えるか微妙ですね。

グロメットに亀裂があるとガットが切れる原因にもなります。

普段よりもすぐ切れるようになっているなら一度グロメットを見てみても良いかもしれません。

この時はセットでもう一つのプロビームは新品だったので何も言わなかったですが単品だと詐欺に近いですね笑

自己責任なのでしょうがないですが今回みたいなことを防ぐためにも写真は詳しく要求するべきだと思います。

使い慣れた昔のラケットをたまたま中古で美品で見つけてもグロメットがだめだったらもう販売もしていないし使えずに終わりますからね。

ここまでフリマでの愚痴になりましたが、ハズレも引く場合もあればネットショッピングよりも良い状態のラケットを格安で買えたりする場合もあるので、

同じラケットがあるなら見比べて買うのが良いと思います。

ちょこちょこヤフーショッピングなどの中古ラケットを勝手に出品している人がいるのでそこは注意ですね。

それに引っかかっても被害はないですがネットショッピングで元の商品買ったほうがポイント還元が良いときがあります。

面倒くさいかもしれませんが、

安いとはいえそこそこお金もかかる買い物なので損をしないようにしっかり調査することも大切になります。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
テニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました