オススメ激安ナチュラル! KPI ナチュラルガット  ハイブリッド インプレ 評価 レビュー 比較

スポンサーリンク
ストリングインプレ

この記事のポイント

・ナチュラルなのにハーフで2000円台!

・安くてもナチュラルの打感が味わえる

・値段に悩んでいる方はオススメ!

ナチュラルは何段階かテニスのレベルを上げてくれる気がするガットですが

値段が一張り5000円以上と中々勇気のいる値段になっています。

プロは支給されるのでアルパワー×ナチュラルといった組み合わせができますが、

僕のような庶民は懐事情的に難しいです。

さらに雨や湿気にも弱く、

せっかく張ったのに屋外で試合の時に雨が降ると試合結果以上にメンタルが削られます笑

そんな方にもおすすめガットがあります!

何とハーフで1900円程度と格安の値段になっています

送料はハーフだと800円かかりますが単張にしたら送料無料ですね。

そうすると4000円弱とかなり格安です。

ナチュラルを使いたいけど高い、

ハイブリッドに合わせたいけど高くて手を出せない方にもおすすめの値段設定になっています。

ボラのタッチトニックも似たような価格設定ですね。

性能は?耐久性は?タッチトニックとどっちが良いの?と色々疑問があると思いますので今回使用してインプレをしていきたいと思います。

タッチトニックはこちらから。

kpiナチュラルこの前見たら品切れしていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

アルパワー×ナチュラルにしようかと思いましたが、

せっかくなのでアドレナリンと組み合わせてアルパワー×VSタッチのジェネリックっぽくしてみました。

縦:アドレナリン50ポンド

横:KPI ナチュラルガット48ポンドで張っています。

https://twitter.com/rEc1fdaZOOWVS6G/status/1522557251772641282

余談ですが、謎のオイルみたいなのが塗られていて、少しぬるぬるでした笑

匂いはなかったので良かったですが、触って大丈夫なのか少し不安でした笑

張りやすさ的にはナチュラルの中では張りやすいですね。

ナチュラルは折れやすかったり、クロスを通すときにケバケバになったりもありますが、

このKPIナチュラルはどちらもあまりなく、張りやすかったです。

折り曲げたけどそこまで白くならないので折れたりはなく強度は強めであると思います。

インプレ

ストローク

打感

ナチュラルならではのホールド感がしっかりとあって心地良い打感でした。

さすがに横:VSタッチよりも劣りますが、ボールを掴む感じはしっかりあるためナチュラルの打感が好きな方は違和感なく使えますね。

タッチトニックと比べたらどう?

正直どちらもそこまで変わりません。

強いていうならば、

ホールド感はkpiナチュラル

弾き感はタッチトニック

ですね。

タッチトニックもナチュラルの中ではVSタッチで使えなかった物を集めているので

少し性能が劣ると言われています。

しかし今回のkpiナチュラルと比べると打感で差はなかったです。

ハイブリッドなので縦の打感が強くでるせいでしょうね。

スピン性能

アドレナリンのおかげかしっかりボールを潰せてアルパワーで打つようなボールが打てました。

ループボールも打ちやすく、エッグボールも問題なく打てました。

ホールド感が強いので一回ボールを持ってから回転をかけれるのでスピン量の調整も行いやすかったです。

飛び

飛びも問題ない飛びで飛びすぎず、飛ばなさすぎずでした。

しかし普段はポリ単張なのでそれに比べると少し飛びますね。

ただナイロンに比べるとコントロールのしやすい飛びだったので、

ナチュラルの良さが出ていました。

ストローク総評

この値段でこの性能なら申し分ないという感想です。

ナチュラルの良さはしっかりありました。

ホールド感、飛び、スピンどれをとっても値段の割に高水準でした。

あくまで値段の割なので正直VSタッチの方が良いのは良いです。

でも金銭面を考えるのであればストローク性能ではこのKPIナチュラルで問題ないかと思います。

ストロークで横糸はタッチトニックと比べてどっちが良い?

ハイブリッドなら正直目立った変化は感じなかったので、

その時に安く買える方で良いかと思います。

話が変わりますが、これを使っているときにアドレナリンの性能の良さに驚きました。

アルパワーの良さもありつつ、この値段なので、

週一の方だと縦アルパワーはテンション維持を考えても少しコスパが悪いので縦アドレナリンはオススメですね。

ボレー

ポリ単の弾くボレーが好きな方は合わないかもしれません。

少しボールを持ちすぎる印象でした。

ただ持った後もしっかり弾いてくれるので横ナイロンよりもポリの良さが出てました。

ナチュラルのハイブリッドは縦でも横でも組み合わせたガットの良さを消さないのが良いですね。

タッチ自体も感触は良く、

スライス気味や厚めのタッチ色々試しましたが、打ちやすく、

ポリ単よりスイートエリアが広いためダブルスでの難しいボールも処理しやすかったです。

ボレーだと弾きが強い横:タッチトニックが好きでした。

サーブ

サーブはホールド感のおかげでかなり打ちやすく、フラット、スピン、スライスどれも打ちやすかったです。

フラットの威力が上がり、速度もポリ単より上がった気がしたのは良かったです。

ただポリ単より少しオーバーしやすく、そこはネックでしたね。

筆者も慣れるまで少し時間がかかりました。

耐久性

1時間球出し機で練習したときがこちらです。

そこまで毛羽立ちもなく、良い感じですね。

打感が悪くなったりもなかったです。

2時間テニスをした後がこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓

6時間目くらいで性能の低下を感じ始めて、筆者のテニスはめちゃくちゃになりました笑

8時間いかないくらいで切れたので

テニスのプレースタイルによりますが週1テニスで1か月は持ちそうですね。

ハードヒッターの方はすぐ切るかもしれませんが笑

ハイブリッドなら1か月くらいが賞味期限と言われているのでちょうど良いですね。

試合

ダブルス

ダブルスで使用してきました。

ポリ単よりスイートエリアが広いのでその分使いやすさを感じつつできましたが、

このKPIナチュラルは重たく少しいつもより疲れた感じがありました。

試合になると、VSタッチなら良かったのにみたいなショットもなく、

このkpiナチュラルもしっかりとナチュラルらしい性能を発揮してくれました。

ただやっぱりサーブの飛びすぎる感じが気になりました。

いつも使っているブラックコードよりも微妙に回転もかかりにくく、飛ぶので

ボール一つ分フォルトが多い印象でした。

まとめ

安かろう悪かろうをイメージしていたので良い意味で裏切られました。

VSタッチの方がさすがに感触は良いですが、

このkpiナチュラルもナチュラル特有のホールド感があり、値段を考えたら性能を含めても横はkpiナチュラルでも良い気がします。

タッチトニックとは総合的にどっちが良い?

正直好みになります。

ハイブリッドなら打つボールの性能差は正直差を感じませんでした。

週一テニスならkpiナチュラルだけど、

テニス頻度も多くすぐ切れるならタッチトニックですね。

ホールド感がとか言われてますが、タッチトニックもしっかりナチュラルの感触はあるので、

頻度と耐久性で決めるのがおすすめです。

ハイブリッドやナチュラル単で使ってみたいけど、高いという方には入門としてオススメの商品でした。

性能自体もしっかりナチュラルなので一度使ってみてそこからランクを上げたナチュラルにするか、ポリ単に戻すか選択していくのと

スタート地点になってくれる商品でした。

余談

使ってみて確かに良かったんですけど、

筆者はポリ単の方が好きでした笑

筆者は板みたいな感触に柔らかめのポリを張るのが好きなので、

この組み合わせだと柔らかすぎて少し違和感がありました。

なのでメインになることはないです笑

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました