☆POINT☆
・柔らかいポリエステルで体の負担は少ない
・スピンのかかりやすさは丸型ポリ<トリトン<多角形
・一張り800円程度とコスパ最高
・ゲージで打感、飛びが結構変わる
どうもじょりじょりです。
今日はシグナムプロ トリトンにインプレになります。
一張りも800円程度と安いですね。
表面がラフ加工によりザラザラしており、
このザラザラがスピンをかかりやすくしてくれるということでした。
このストリングにたまに使いますが、
癖もなく使いやすいストリングになっています。
なので同社のファイアーストームから少し気分転換したいときなどに使っています。
ではインプレに移ります。
使用ラケット
リキッドメタル ラジカルmpと
ダイアデム NOVA100を使用しました。
インプレ
ストローク性能
打感
まず同社のファイアーストームの方が柔らかく感じました。
というよりゲージでの打感の違いをかなり感じました。
1.20、1.25はしっかりスイングすると面が撓んでボールを包み込んでくれます。また軽い弾きもあるのでゆっくりなスイングでも楽です。
1.30は柔らかく、鈍い感じが前面に出ていてちょっと持ちすぎかなという感触がありました。
オススメは1.20か1.25ですね。
飛び・反発性
飛びに関しては少し抑えめでしたね。
ポリツアープロよりも少し抑えめという感じでした。
鈍い重たい打感通りの飛びで飛びすぎて困ることはあまりなかったです。
1.30はむしろ飛ばなさ過ぎました笑
スピン性能・軌道
ファイアーストームとかポリツアープロに比べるとかかります。
しかし多角形のハイパーGとかと比べるとそこまではかからないので、
今使っているラケットで少し弾道を上げたい人向けのストリングでしたね。
球速も反発性は高くないので叩いた分だけ出るという感じでした。
ボックス形状のラケットの弾道の持ち上がりを良くしてくれたり、
黄金スペックの飛び過ぎを抑えてくれたり、
ちょうど良いところにラケット性能を持ってきてくれるストリングでしたね
ストローク総評
どのゲージも柔らかいですが、個人的には1.20か1.25までで1.30は重たくてちょっと飛ばなさすぎかなと思いました。
どれも肘の負担などは感じにくく、癖もないので使いやすいストリングでした。
ポリツアープロの芯を抜いて柔らかさを増した感じですね。
ボレー
ここでも1.30だとちょっと持ちすぎてポリの良さが出てませんでした。
他は鈍い感じはありますが少し反発性もありタッチ系のショットなども行いやすく、小細工の行いやすいストリングでした。
ボレーも飛びすぎることなくイメージより飛びすぎないので使いやすいですが、
ブラックコード、Gーtour1に比べると少し持ちすぎてるのでメインにはしないですね。
サーブ
ストリングが撓むのと、加工のおかげで
スピンサーブはかなり打ちやすかったです。
速度がでるストリングではないですが、
スピンがしっかり掛かるので回転をかけてしっかり落とせる点が良かったです。
安定性が欲しい方にはおすすめですね。
試合
シングルス
そもそも速度の出るストリングではないので早い展開は少なめでした。
ひたすら粘る感じで相手のミスを待つ試合展開を行いやすかったです。
振り回されて打ち込んでもしっかりとボールは落ちてくれるので、
とりあえず粘りまくりました笑
球も持ち上がるのでスライスの処理も問題なく行うことができました。
試合に安定感が欲しい方におすすめですね。
ダブルス
ダブルスは相手の足元に落としやすかったです。
サーブ、アプローチなどの相手が前へでてくる球を返球する際に、
しっかりスピンを掛けて足元に落とすことができました。
ボレーはタッチ系で光りました。アングルドロップとかよくするのですがその時にこの柔らかく鈍い感触のおかげで行いやすかったです。
まとめ
無難に使いやすく、ポリデビューにもおすすめのストリングでした。
ラケットの癖をマイルドにするというか、
ラケットの苦手なところを使いやすくしてくれるストリングでしたね。
リキッドメタル ラジカルmpでは
ボールは潰せるけど少し持ち上がりにくいところを、
トリトンは持ち上がりやすくして低めのボールもしっかり潰せるようにしてくれたり
ダイアデム NOVA100は
なんだかんだ黄金スペックなので飛ぶところを少し控えめにしてくれたり。
ちょうど良いラケットにしてくれるストリングでした。
一張りも安いので是非ともお試しください。
それではここまで読んで頂きありがとうございました。
コメント