ソリンコ ハードな使用感 ツアーバイト インプレ 感想 レビュー 評価

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今回はソリンコから発売されているツアーバイトのインプレになります。

ハイパーGが売れ筋となっていますが、このツアーバイトもハードな使用感ながら高いスピン性能を持っています。

ポイント

・引っ掛かりが強い。

結構硬いので怪我持ちの方は使用は避けた方が良いです。

・自分から打っていきたい方にはオススメ。

カット品が1000円を切っておりかなり安めですね。

テンション維持も良くコスパは〇です。

合う方

・ハードヒッター

・黄金スペックの暴発で悩んでいる方

・引っ掛かる感触が好きな方

合わない方

・怪我持ちの方

・女性・ジュニア

・柔らかめの感触が好きな方

筆者の感想まとめ

ストローク:4.0

どれだけ振ってもコートに入るので安心感〇

ボレー:3.5

結構硬さが目立つので好みが分かれそう。

サーブ:4.5

回転系〇。引っ掛かりが強いのでキックが打ちやすい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

グラフィン タッチ プレステージ プロに

縦48ポンド×横47ポンドで張りました。

5角形ですが意外にねじれは気にせず張れました。

インプレ

ストローク

打感

全てのポリを含めてもかなり硬めよりですね。

ポリツアースピンよりもさらに硬い感覚です。

ボールを潰せる打感ですがかなりハードめですね。

怪我がある方はテンションを落とすか使用は控えた方が良いと思います。

飛び・反発性

全体的に控えめです。

振ったら振ったなりの飛びなのでコントロールはしやすいですが、

当てるだけだと飛ばないので相手に攻められて合わせるだけだと甘いボールになりやすかったです。

スピン性能

引っ掛かりが強くかなりかけやすかったです。

フラットドライブ気味でも引っ掛かりを感じ、スピン量が多かったです。

スピン性能がかなり高くボールを潰してスピンをかける方はかなり好みだと思います。

ストローク総評

飛びは控えめですが、しっかり振っても落ち着いた飛びなので安心してスイングできました。

プレステージ プロと合わせたためかかなり重たいボールがいっているようで相性も○でした。

黄金スペックとも合わせやすい感触だったので、

ハードな使用感が気にならずテンションを間違わなければ割とどのラケットにも合うストリングです。

反発性がもう少し欲しいとなるとハイパーGになります。

ボレー

アシストが少ないので、オーバーの心配はないですが、

ちょっとハードかなという感じです。

コントロールもつけやすく、アングルなど細かいコースを狙うボレーは良いですが、

厳しい体勢でのボレーは他のストリングの方が楽ですね。

筆者はダブルスだとブラックコード>ツアーバイトだったのでこのストリングは選ばないかなーという感想でした。

サーブ

回転系は○です。

安定感もあり、すっぽぬける感触は0でした。

スピンがかなり跳ねてくれるので回転系をメインにしている方はより威力が上がって良いと思います。

フラットも性能は普通ですが、速度を求めるなら別のストリングになりますね。

試合

シングルス

シングルスでは安心感〇です。

ただ球足が微妙に短いのか、いつもより取られることが多かったです。

安心感の代わりにエースが減っていたのでどちらを取るかはプレースタイルしだいという印象です。

ただしっかり振っても大丈夫というのは試合では緊張しやすい方には良いのかもしれません。

筆者は心臓剛毛が生えているのであまり恩恵はありませんでした。

ダブルス

ボレーも細かいコースを打ちやすく、後ろにいる時も相手の足元にスピンで落としやすかったです。

引っ掛かりが強いおかげで色々メリットを感じながら試合ができました。

堅実なプレーをする時に好みの性能をしていました。

しかし攻められてディフェンス寄りのボレーをするときに結構ハードだったので

色々考えるとダブルスはメインで使っているブラックコードの方が楽かなという印象です。

まとめ

硬めで衝撃もそれなりにあるので厳しめではありますが、

性能は良く、安定感が欲しい方にはおすすめです。

特に試合で緊張してアウトが怖くて振れなくなる方には安心感がかなりあると思います。

怪我をしている方は悪化する可能性が高いので使用は控えた方が良いです。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

追記:2週間くらい使用

何か気になったのでアエロに張って使っていましたが、

2週間くらいから少し伸びてホールド感が出てきました。このホールド感がめちゃくちゃ良い感触です。

回転性能もそこまで落ちた感じもないため、2週間くらいして伸びたくらいが硬さも合わせてちょうど良いストリングのような気がしました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました