【バボラ】最強のパワー ピュアドライブ 2021 インプレ 評価 レビュー 感想 

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回は2021年発売でまた人気が戻ってきたピュアドライブ 2021のインプレになります。

2023年は98が発売されましたが来年は新型が来るかもしれません。早ければ今年(2023)かもしれませんね。

☆ポイント☆

・色々と楽省エネでテニスができる。

・前作より飛びが控えめ

・競技者にも人気

・フレーム自体は硬いので肘など痛めやすいかも

筆者の感想まとめ

ストローク性能4.5

 前作より飛びが落ち着きコントロール寄りになった。コースを狙いやすくなり速い球をコースに打ち分けやすくなった。

ボレー5.0

 筆者はアエロ派ですがボレーは面ブレもなく最高です。アエロの方がコントロールはしやすいですがこちらもかなり好み

サーブ5.0

 サーブはオーバーしやすくなりますが威力は最高。筆者は平均160㎞で全力が180㎞くらいとスピードで勝負するタイプではないのでこのラケットを使えば平均速度も上がった気もして試合がかなり楽でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

余談:バボラ肘

筆者の勝手な印象ですがバボラで特にピュアドライブを使っている方の肘のサポーター率が高い気がします。

硬いフレームで今は振動が少なくスイートスポットを外しても普通に打てる弊害でしょうか。

なので肘、手首が不安な方はピュアドライブはあまり推奨はしません。

セッティング

バボラのブリオが縦48ポンド 横46ポンドで張ってありました。

インプレ

動画

ストローク性能

打感

前作よりもカチッとしたしっかりめの打感になっています。

前作はフレームは硬いけどその中に少し柔らかい感触もありましたが今回はしっかり硬さがでてる感じでした。

振動は全く来ません。

ピュアアエロ2022と比べると、筆者は鈍いためか打感はそんなに差がないような気がしました笑

強いて言えばアエロの方がフラックスのお陰で重たい打感かなという感触です。

飛び・反発性

前作よりも落ち着きました。前作の飛びが好きだった方は物足りないかと思います。

それでもピュアドライブなので反発性は黄金スペックではトップクラスです。

しっかりコントロールしないとぶっとんでいきます。

やはりパワーを求めるならピュアドライブですね。

スピン性能

2022年のアエロよりかかってるか同じくらいな印象で、

伸びるスピン、跳ねるスピン両方打ちやすかったです。

伸びるスピンは素晴らしいものがありました。

ストローク総評

前作より飛びが減った分他のラケットから切り替えは行いやすいかと思います。

縦への推進力は素晴らしいものがあり、フラットドライブでコースを撃ち抜きやすかったです。

そしてアシストもあるので色々楽できます。

気持ち暴発も減ったかなという印象ですね。

パワーのある方がさらにパワーを求めるときにも今作は暴発は少なく使いやすいと思います。

ボレー

アエロ派ですけどこちらも良いです。

面ブレもなくアシストも多くてミスも気になりません。

ただアエロよりオーバーしやすかった感じなのでなれるまで少し時間がかかりました。

面を合わせるだけでしっかり飛んでくれるので色々楽ではありました。

サーブ

いつもより10㎞くらい速くなった気がしました笑

フラットがいつもより軽いスイングで速いのが飛んでいっていました。

サーブでこのパワーがコントロールできるならサーブはこのラケットで良いんじゃないかなというくらいスピードがでました。

慣れないうちは飛んでいく感じはあってダブルフォルトは1ゲームで1回くらいありましたが慣れたら回転系もそつなくこなしてくれるので、安定感も〇でした。

デフォルトのスピードが上がるってかなり楽ですね。ピュアドライブを使ってそう思いました。

知人の感想

2018アエロユーザーの友人
2018アエロユーザーの友人

アエロだと入ってくれるけどたまに球足が短くなって攻められていたけどピュアドライブはそれがない。甘くならないのは試合ではかなりのメリットだと思います。

けどサーブの回転量や安定性やストロークの安定性はアエロの方が上でした。

かなり迷うけどイメージより飛ぶから、ピュアドライブに変えてまた感覚を一から作り直すより自分の感覚とあっているアエロのままにしておきます。

ブレード100 v8ユーザー
ブレード100 v8ユーザー

打感はぼやけているので自分としては好みではない。打感はブレードや他のボックスの方が良いですね。

ただそれぞれ打ち込んだ時はピュアドライブの方が上なのでこのパワーを使いこなせるなら、ブレードよりピュアドライブの方が勝率は上がると思います。

ただブレードの方がぶっ飛ばない安心感があるので変えはしません。

試合

シングルス

かなり楽でした。アエロも好きなのですが、オープンをぶち抜いたり、ラリーで優位に立ちやすかったのはピュアドライブでした。

攻められてもボールが浅くならないのでケアがとても楽でまっすぐのスピードがアエロよりあるのでカウンターが行いやすかったです。

ダブルス

男子ダブルス、ミックスダブルスで使ってきました。

サーブがいつもよりスピードがでるので武器になります。何試合かしましたがブレークされたのは1回だけとアエロの時よりサーブのキープ率は良かったと思います。

ボレーは楽でしたね。アエロも楽ですがピュアドライブもアシストしてくれるので安心してボレーが打てました。

ストロークはアエロの方がコントロールはしやすいかなといった印象ですね。ただパワーで押せるのはピュアドライブの方だったのでここは好みだと思います。

全体を通して言えることはすごく楽でした。

このパワーに慣れたら、ペースもコントロールしやすく、省エネテニスができました。

ただダブルスはどっちかと言われたら筆者は足元に落とすコントロールが良かったアエロの方が好きですね。

2012年モデルのインプレはこちらから

まとめ

旧作の方が飛んだとはいえさすがのパワーでした。

ボックス好きの人は打感などは苦手かもしれませんが、打感さえ気にせずパワーに慣れたらショットのクオリティが数段上がると思います。

筆者も打感が好きかどうかと言われると嫌いに片足を突っ込んでいますが、

それ以上にすべてのショットが楽なので、シングルスは弾道が低く深く打ちやすいピュアドライブ、ダブルスはアエロと使い分けようかなと思いました。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました