【Wilson】コスパ最高 マルチフィラメント センセーション インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回はコスパがかなり良いマルチフィラメントガット Wilsonのセンセーションのインプレになります。

☆ポイント☆

・12mカット品で驚きの1000円以下(送料別)

・打感、テンション維持も他のマルチフィラメントと同等

・スピン性能も意外と良い

マルチフィラメントで12mカット品が950円はかなり魅力的です。

NXTなどマルチフィラメントは高い印象ですが、センセーションはかなり安くなっています。

性能も申し分なく安かろう悪かろうではないのが高評価ポイントです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

ウルトラツアー95 cv jpに縦50ポンド 横48ポンドで張りました。

インプレ

ストローク性能

打感

マルチフィラメントなので包み込むフィーリングで柔らかい打感です。

同社のNXTほど柔らかくありませんが、モノフィラメントなどに比べるとかなり柔らかく感じます。

振動も気にならずに体にも優しい印象を受けました。

バボラのアディクションに近いかなという印象ですね。

飛び

飛びはどちらかといえばマルチフィラメントの中では控えめない印象です。

暴発なども少なく、飛びすぎて困るといった印象もありませんでした。

ハードヒッターだけどポリで怪我した方でも慣れることができる飛びですね。

落ちた後もボールは失速しにくいのでナイロンの良さもしっかりありました。

スピン性能

このストリングはスピン性能が悪いという方もいれば良いという方もで他のブログでも分かれてますが、

筆者はスピン性能は良いと思います。

サブラケに張るので結構使う頻度が多いですが悪いといった印象は持ったことがなかったです。

もちろんポリに比べると劣ります。

しかし他のマルチフィラメントやモノフィラメントに比べると良い方だと思います。

使い込んで毛羽立ってもしっかり振れば落ちてくれるのでスピン性能だめだと思ったことはなかったです。

それよりも3か月くらいたったポリツアープロやTCSの方がスピンかからずにぶっ飛ぶイメージです笑

ストローク総評

値段を考えるとかなり性能は良いと思います。

スピン性能、飛びも良く、暴発も少なめなので

使いやすいマルチフィラメントだと思います。

冬場とかでポリがしんどいけどナイロンは高いという方でもストロークはあまり違和感なく使えると思います。

耐久性も悪くはないですがマルチフィラメントなのでメインで使っているときは合計6時間もてば良いかなという印象ですね。

テンション維持はもちろん良いので筆者は基本的にサブラケットに張るだけ張ってメインが切れたら使ってますが2か月くらい放置しても性能変化は少ないです。

ボレー

マルチフィラメントで少し弾きもあるのでボレーは打ちやすいです。

ポリの球離れが好きな方は苦手な打感ですが、ボールをホールドしてくれつつも弾いてくれるのでナイロンの中ではボレーが打ちにくいという印象はありません。

スライスタッチ、ドロップボレーなどもそつなくできました。

ただ相手のボールが速いとポリの方が楽な印象でした。

程良い反発性があるのでモノフィラメントでボレーがしっくりこない方はセンセーションのボレー性能は好みかもしれません。

サーブ

サーブはかなり打ちやすいと思います。

ホールドしてくれるのでコントロールがしやすく、ナイロンあるあるの暴発も少ないので使いにくい印象はありません。

スピンを跳ねさせる、スライスでかなり変化をつけたい場合はポリにはもちろん劣りますが、ナイロンの中では特に不満のない性能をしています。

試合

シングルス、ダブルスでガットが切れたり冬の間はメインにすることも多いですが、

暴発も少なく、反発も良く、ダブルスも良いですがシングルスが結構楽ですね。

しっかり振ってもホールドしてくれて暴発の怖さがないので使いやすいです。

また落ちた後のノビも申し訳ないので個人的にはかなり使いやすいストリングだと思います。

唯一の欠点がマルチフィラメントによく言われる耐久性ですね。

冬にメインで使ったら週2で1日3時間の使用で切れたのでポリで切れる人だと30分も持たない可能性が高いです。

まとめ

安くて使いやすいマルチフィラメントになっています。

もう少し柔らかさ、ホールド感を求める場合はNXTなどになっていきます。

またポリからマルチフィラメントに移行する時も他のナイロンに比べるとまだ差を大きく感じず使えると思います。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました