ホールド感〇 ソリンコ レボリューション インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
ストリングインプレ

記事のポイント☆

・ホールド感は〇

・しっかり振らないと良さが出ない

・ハイパーGより柔らかめ

どうもじょりじょりです

今回はハイパーGやツアーバイトで有名なソリンコから発売されている

レボリューション 1.25 のインプレになります。

真っ青ですね。

形は6角形のポリエステルストリングになります。

ハイパーGやツアーバイトは有名になってますが、レボリューション、バンキッシュなどはそこまで有名ではない気がします。

今回はたまたま安売りされていたのでかったレボリューションですが性能はどうかさっそく使っていきたいと思います。

ハイパーGもですがソリンコは値段設定が性能のわりに良心的ですね。

送料入れずに1000円超えないのはコスパ〇ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

商品説明

心地良いフィーリングとパワーを兼ね備えたトータルバランスの良いストリング

https://www.kimony.com/file/solinco.pdfより引用

セッティング

ウルトラツアー95cv jpに縦50ポンド、横48ポンドで張りました。

少し固めのストリングでしたが、クロスを張るときも滑りは良かったので多角形の割には張りやすかったです。

インプレ

ストローク

打感

ホールド感は確かにありましたが、ポリツアーレブやブラストに比べると固めのストリングですね。

しっかり振るとボールを潰せる感覚もありホールド感がある打感ですが、

合わせるだけだとカンカンした硬い打感になりました。

6角形は柔らかめのストリングが多いですが、こちらはスイングスピードで別れるストリングでした。

しっかり振れたら球持ちが良いのですが、合わせると弾きが強く出る印象です。

スピン性能

スピンモンスターのハイパーGに比べると性能はさすがに落ちますが、

しっかり振った時の球持ちのおかげでかけやすかったです。

ブラストくらいはかかるので打感が固めが好きな方はレボリューションも選択肢に入れるのもおすすめです。

ボールを潰して角でかかる感触です。

引っ掛かりは感じれるので暴発することなく、自分の好みのスピン量に調整しやすかったです。

飛び

飛びは少し控えめですね。

しっかり振れば振るほどホールド感が強くなり飛びが落ち着く印象です。

ただ全然飛ばないという感覚はなく、安心して振っていける飛びでした。

暴発が少ないのは嬉しい点でした。

しっかり振ってもボールを持ってくれるのでストレスフリーで打てました。

ストローク総評

スイングで結構打感が変わる印象でした。

飛びは控えめでホールド感が良いので黄金スペックあたりに合わせると球持ちも良くなってバランスが取れると思います。

スピン性能自体も引っ掛かりのおかげで高めでした。

ハイパーGで球足が短くなりすぎる方はオススメです。

ボレー

ラケットのおかげもありますが、飛びすぎはなく、細かいコントロールがしやすかったです。

ただストリング自体の反発性はそこまで高くないので、

ウルトラではなくいつものT-fight rs305に張っていたらボレーはかなり厳しく感じるかと思います。

ボレーは反発力があって弾くのが好きという方には合わないと思います。

サーブ

回転系サーブがかなり打ちやすかったです。

ウルトラ95cvjpはフラット系は打ちやすく、スピン系は打てるけど他のラケットに比べるとそこまでというラケットですが、

この組み合わせだと引っ掛かりのおかげで回転系のかかりも感じやすく、スピンサーブやスライススピンサーブも打ちやすくなりました。

試合

ダブルス

アングルボレーやドロップボレーなど小技をするときにブラックコードよりも行いやすかったです。

また弾道も自分のイメージと割と近めの上がり方なので、並行陣でこられても足元が狙いやすく細かいショットが打ちやすかったです。

特に先端で引っ掛けてショートアングルを打つ時はかなり楽でした。

まとめ

あまり目立ってないストリングですが、売り文句の言う通り全体的に癖がなく扱いやすいストリングでした。

良い点

・ホールド感〇。

・スピン系ストリングでも球足を長くできる。

・黄金スペックの打感を柔らかくできる

悪い点

・ある程度振れないと良さが出ない。

・スイートエリアを外すと振動は強め

・マイルド系ラケットに合わせると球を持ちすぎる

ここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました