トアルソン HDアスタポリ 125 試打レポート インプレ 評価 レビュー

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今日はトアルソンから発売されているHDアスタポリのインプレになります。

黒色と青色があり、青色はきれいなガットになってますね。

柔らかく打ち心地の良いガットで、

硬いのが苦手な方にもおすすめなポリになっています。

断面も特徴的で、

アスタリスクのような形をしていますね。

ナイロンにアスタリスタという商品があるのですが、

昔はアスタリスクという商品でした。

しかし商標で特許か何かに引っ掛かったみたいで名前を変えることになったみたいです。

色々ありますね笑

ではインプレに移ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

商品説明

耐久性と打球感を兼ね備えたアスタリスタ!!

ソフトな打球感とスピードを生み出す”アスタリスタコア”に、耐久性に優れた”HDポリエステル”を搭載することで、バランス性能に優れたアスリート向けストリングが誕生しました。

https://store.toalson-sports.com/items/29295826より引用

アスタリスタコア

この構造がソフトな打球感を出しているみたいです。

セッティング

ウルトラツアー100cv v2.0に

縦48ポンド、横47ポンドで張りました。

伸びやすくポリとしてはかなり張りやすかったですね。

この前張ったファイヤーレイジリブドより数億倍張りやすかったです笑

インプレ

ストローク

打感

かなり柔らかいです。

ボヨンとした感じで、しっかり面が撓む感触でした。

ただ柔らかさの中にもアスタリスタコアのおかげか芯を感じることができたので

頼りない印象はあまりなかったです。

ナイロンまではいかないですが、ポリの中ではかなり柔らかく、

硬いポリが苦手だったり、ラケットが硬すぎて困っている方にも

オススメできるストリングになっています。

スピン性能

柔らかいせいか、

かなりかかるというわけではなく、

普通の丸形ポリくらいのスピン量でした。

ボールも潰すには柔らかさが勝ってしまうので、スピンを求めるガットではないですね。

しかし何だかんだポリなのでスピンがかからないわけではなく、

良くも悪くもという感触でした。

飛び

柔らかい分結構飛びますね。

いつもブラックコードかファイアーストームを使っているのですが、

それに慣れた状態で打つと結構オーバーしました。

ただ力をかなり抜いて打っても良い球が飛んでいくので、

楽にラリーを続けたり、ガットに仕事をして欲しい方には良い飛びでした。

ストローク総評

打感はかなり柔らかいので、手首の負担も少なく個人的には好きでした。

ただ飛びがちょっと強いかなという感じだったので、

もう少しテンションを上げても良かったかもしれません。

また叩いた時にボールも潰しにくかったので、自分から潰しにいくガットではなく、

相手の球の威力に合わせて打つテニスの方が向いてました。

今回はウルトラツアー100cvに張ったので軽くて飛びやすいラケットにさらに柔らかいストリングを張ったため飛びすぎと感じたのかもしれません。

普段使っているT-fight rs305など縦糸18本のラケットにはかなり合いそうな感触でした。

ボレー

ボレーは個人的には好きでした。

柔らかく、弾いてくれるのでどのボールの処理も行いやすく、

相手の球が速くても合わせるだけでそのまま返球できました。

軽めのタッチで十分だったので、省エネでボレーができ、

練習、試合もどれも楽でした。

スライスタッチの時の伸びもかなり良く、

ボレーは全体的に好感触でした。

ウルトラのボレーの打ちやすさも相まってボレーでのこのストリングとの組み合わせは、

完璧でした。

繊細なタッチから強めのボールまでなんでもこなせました

サーブ

フラットがめっちゃ伸びました笑

つかんでから振り抜けるので結構なスピードで叩き込めました。

スピン、スライスも悪くなく、ナイロンに近い柔らかさのおかげで

かなりサーブは打ちやすかったです。

ボールを掴んでくれるという感触がかなり良く、

安定感にも貢献してくれかなり良いなと感じました。

試合

ダブルス

サーブ&ボレー、リターンダッシュがかなり行いやすいです。

ボレーのタッチの感触がかなり良く、足元のボールの処理やファーストボレー、

ドロップボレー全て良かったです。

ストロークは上手いこと抜かないといけませんでしたが、

ボレーの打ちやすさはかなり良いものがありました。

ダブラーの人にはオススメのストリングになりますね。

まとめ

合う方

・柔らかい打感が好きな方

・ボレーも柔らかいタッチで打つ方

・怪我があるけどポリは捨てがたい方

合わない方

・ボールを潰したい方

・ボレーも硬めの弾きが好みな方

・スピン量を今よりも求める方

ダブラーの方にはオススメのガットですね。

僕は今はポリツアーレブをメインに使っていますがダブルスだとこのストリングの方が良いかもと感じました。

ボレーの感触がかなり良く、柔らかめのタッチが好みな方にはかなりおすすめできます。

ストロークは気を付けないといけませんが、

サーブとボレーの性能に関してはかなり惚れましたね笑

特にファーストタッチが最高でした。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました