ポリファイバー ファイヤーレイジ リブド 試打 インプレ レビュー 感想

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今回はポリファイバーから発売されているファイヤーレイジ リブドのインプレになります。

オレンジ色で触った感じがざらざらしているストリングになります。

同社のTCSやブラックヴェノムは有名ですね。

それに比べると硬い感じがしますがボールを打つとどうなるでしょう。

それではインプレに移ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

商品説明

歯車のような断面で構成されている特種サーフェスは弾力性を高め、打球時表面積を高 めてスピンを掛けるにおいて一番重要なボールをホールドする時間を引き延ばします。ポ リファイバーの特徴でもあるPolyfibre Standardized Molecular Distribution Technology (SMD)加工により、素材に熱を掛けて溶解する際に起こる物性変化を防ぎ製品斑を無く すことによってカド切れがほぼ無くなり、ボールの飛びも安定します。 スウィングスピード遅めのトップスピンプレイヤーには最高のストリング。

http://pk-west.com/polyfibre/11/より引用

テクノロジー

SMDテクノロジー

素材を溶解する工程では熱により分子構造が崩れやすくなり、製品むらが起こりやすい。

その結果、弾力性、テンション維持性に影響が出て、角切れの原因にもなる。ポリファイバーでは素材分子の適正配分をし、ホールド性を高めることによってテンション維持性能、スピン性能、コントロール性能を更にアップさせました。

http://pk-west.com/polyfibre/より引用

張った感想

もう張りたくない

張った感じ歯車の形が邪魔したのかクロスがかなり張り辛くて大変でした笑

これは張替の時期になると憂鬱になりますね笑

使用ラケット

ピュアドライブVSに

縦48ポンド 横47ポンドで張りました。

インプレ

ストローク

打感

ちょっと硬めですけどそこまでしんどくはない感触でした。

多角形のツアーバイトとかに近い硬さでしたね。

あそこまで硬くはないですが、

いつも使っているファイアーストームなどに比べると硬さを感じました。

打ってて嫌な振動がくるとかそんな硬さではなかったので、

柔らかい感触が苦手な人にはオススメですね。

スピン性能

かなりかかりますね。

ハイパーGに近いくらいかかります。

歯車のようなギザギザのおかげでボールをしっかり噛みついてくれるようで、

そこから硬さでボールが潰せるのでスピンはかなりかけやすいストリングでした。

よく相手の球が深い時にエッグボールで返すのですが、

それもかなり打ちやすく、スピン性能を求める時にはかなり満足できる感触でした。

飛び

飛びは結構控えめですね。

ピュアドライブVSだからまだ良かったですが、ボックスだとしんどいかもしれません。

硬いのと、スピンがかかるのでしっかり振らないと球足が短くなる感じでした。

飛びすぎを抑えるセッティングならお勧めですが、

スピンも求めて飛びも求める場合は合わないと思います。

ストローク総評

少し硬めでボールを潰してスピンをかけるストリングでした。

しっかり振れる時にはかなり良い球もいきますし、

威力で押せます。

ただ粘るときとかに合わせると硬くて少し辛い場面もあったので、

常にしっかり振り抜ける方には良いと思います。

ボレー

ボレーは硬さの割には結構好きでした。

弾きは悪くはないので、

硬さにより飛びの調整も行いやすかったです。

合わせるボレーの時もストリングがしっかりしているので打ち負けることもなく、

しっかりと返球できました。

ボレーは硬くて弾く感触が好きな方はかなり気に入る部類のストリングだと思います。

サーブ

振り抜けたらしっかりスピンもかかり、

スライスもしっかり切れてくれます。

しかし軽く振ると硬すぎてボールもうまく潰せずに中途半端なボールがいくので、

疲れてきたときに大変でしたね。

ただ硬さのおかげでフラットでもボールが潰せるので、

振れているうちはサーブはかなり良かったです。

スピンも跳ねさせやすく、セカンドの安定にもつながりました。

試合

ダブルス

ボレーがかなり良かったです。

ブロックの時もしっかり返せたり、止めることができました。

コースのコントロールもしやすく、ストリングの良さがかなり感じられました。

サーブはダブルスだったので気にならなかったですが、

シングルスだと疲れてくると少し怪しいかなという感じがありました。

まとめ

合う人

・硬めの感触が好き

・飛びを抑えたい

・ボールを潰してスピンをかけたい

合わない人

・柔らかい感触が好き

・手首などに怪我がある

・合わせるタイプのストロークの方

しっかり振れたら良さを感じやすいですが、合わせる時や疲れているときは優しさがないので、

もう少し寛容性があればなというストリングでした。

振れた時のスピン量、ノビはかなり良く、

常に早いスイングができる方で硬い感触が好きな方はかなり好みだと思います。

僕は感触は結構好きでしたが張りにくすぎて心が折れそうでした笑

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました