【ルキシロン】テンション維持最高 4g インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

今回はLuxilonのストリング 4gのインプレになります。

使用プロも多く、テンション維持も良いため一般ユーザーも使用している方の多いストリングですね。

値段は高めですがテンション維持性能のおかげで張替頻度が少なく済むため結構コスパ〇です。

☆ポイント☆

・2週目あたりからの打感からほぼ変化なし

球離れは早め

・芯を喰ったときの球の威力は素晴らしい

筆者の感想まとめ

ストローク総評:4.2

厚めに当ててボールを潰す感触が素晴らしい。回転性能も〇。でもアルパワーの方が相手は嫌なのかも?

ボレー:5.0

軽いホールド感からまとまりの良いボレーが打てるため最高でした。

サーブ:4.0

どのサーブも〇。しかし連戦になってくると振れないと良さがでないので人によってはネックかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

ウルトラツアー95に縦52ポンド×横51ポンドで張りました。

インプレ

ストローク性能

打感

芯を喰えばホールド感も多少あり、柔らかく感じます。

ただアルパワーなどに比べると弾きが早いですね。

あまり球持ちは良くない印象でした。

柔らかめのポリに比べると硬いですが、硬すぎでもなくハードな使用感ではないですね。

張りたての時は芯がある感触もありましたがそれはあまり続きませんでした。

ボールも潰せる感触もあり癖はない打感だなという印象です。

飛び・反発性

飛びはたまに暴発しますが落ち着いた飛びです。

かといって控えめでもなくイメージ通りの飛びなので安心して振っていけます。ただ合わせる打ち方だとちょっと物足りない反発性かもしれません。

打ち込んでこそ良さがでる飛びをしています。

スピン性能

丸型にしてはかなり良いです。多角形の引っ掛かり感はないですがかけたらかなりかかっている印象です。

さすがにハイパーGまでいきませんが擦り上げても良し、厚く当てても良しなので、

スピン量、スピン量のコントロールは素晴らしいです。

ストローク総評

打感がもう少しあればというところですが、その他は性能は申し分ないです。

暴発はしにくい反発性、スピンも問題なくかかり全て及第点以上の性能はあるため素直に使いやすいです。

欠点というか贅沢を言うともう少しホールド感が欲しかったです。

ボレー

ボレーはポリの良さが全面にでてましたね。

軽くホールドして弾いてくれるのでイメージ通りの軌道で飛んでくれて、細かいコントロールも行いやすかったです。

足元からハイボレーまでサクサクした打感、弾きで心地よく打てました。

多少のオフセンターも弾いてくれるので何とかなりますのでダブルスでは使いやすかったです。

ボレーはブラックコードといい勝負で個人的には1、2を争う好みの感触ですね。

サーブ

回転量は普通ですね。

不満は全くありませんが多角形に比べると引っ掛かりの感覚が薄いのでスピン量は減ってるかなという印象です。

しっかり振るとサーブの質も良いですが、振れなかったりすると弾きが早い分コントロールは難しいかなという印象です。

試合で使用

シングルス

あっさりとした打球感なので衝撃も少なく心地良くプレーできました。

球の質とかは個人的ですがアルパワーの方が良いのかなという印象でした。

友人A
友人A

アルパワーとかブラックコードを使っているときに比べるといつもより少しボールが止まるのでとれるボールがいつもよりあった印象。特にアエロ×アルパワーの時の方が良い。

友人B
友人B

回転量は多いからエッグボールとかは跳ねるし嫌だった。

ただ速度はいつもより遅いかも。

差し込めているけどいつもより返ってくる印象があったので使う人によりますが僕はアルパワーとかの方が合っているんじゃない?ということでした。

ただ回転量は多いのでミスの少ない安定感のあるプレーはできたと思います。

ダブルス

ミックスダブルスで使用しました。ちょっとしたリーグ戦の草トーでも使用しました。

個人的にはダブルスの方がしっくりきました。

ボレーの時にこのあっさりとした弾き感がちょうど良く感じ、コントロールしやすかったです。

キックがなぜか試合で使ってみたら結構良かったのでサーブのキープも楽でした。

ただ少し当てにいくとチャンスボールのサーブを打ってしまってしっかり叩かれました笑

しっかり振った方がこのストリングは良さが出ます。

ペア
ペア

ボレーがいつもより浮かずに叩かれていなかった。

ただストロークで甘いボールはいつもより作れていなかった。

といった感じでミックスのペアからは甘いボールはいつもより来なかったみたいでした。

なのでノビの部分が僕の実力と合う合わないでアルパワーの方が良かったみたいです。

まとめ

週1~2で2か月程度使用してリーグの草トーでも使用しても切れませんでした。

耐久性は結構あり、一番良かったのは打球感がビヨンビヨンにならずに最後まで同じだったのでプレーの安定性がでました。

週1だと次回使ったときにボヨンボヨンだけどまあ良いかといって使っていたのが、4gにすると次の週使っても何も考えずに練習できるのでそのメリットもありますね。

ノビ、スピードは他のストリングに分があるかもしれませんが、安定感、テンション維持からくる打球感の変化のなさはこのストリングはかなり良いです。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました