【HEAD】リキッドメタル インスティンクト ツアーXL 試合 練習で使用

スポンサーリンク
記事のポイント
ガスケ選手使用モールドで有名なリキッドメタル インスティンクト ツアーXLを試合でがっつり使用してきました!

・ロングスペックで重たく面ブレ全くなし
・パワーのあるボックス形状で新鮮
・現行ラケットにも負けない

どうもじょりじょりです。

今回はガスケ選手使用モールドで有名なリキッドメタル インスティンクト ツアーXLをがっつり使ってきました。

⇊⇊インプレはこちらになります⇊⇊

【HEAD】ガスケ選手使用モールド! 名作 リキッドメタル インスティンクト ツアーXL 使用 インプレ 評価
ガスケ選手が現在でも使い続けているモールド、名器リキッドメタル インスティンクト ツアーXLのインプレです。ロングインチで厚ラケ、ボックス形状で16×19、重さ320gと今ではないスペックのラケットです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

シングルス

2セットくらいしてきましたが、回転がかかりやすく弾道が安定しますね。

ここまでの回転をイースタングリップでかけるのは無理ですが、それでもしっかりかかります。

アエロとかのスピンラケットによくある固さでボールを潰してスピンをかける感じではなく、

ボックス形状のしなりとストリングの撓みでかかるのでスピンラケットよりも伸びのあるスピンが打てました。

一つ前のエクストリームのような急に落ちる弾道ではありませんが、

フラットドライブでしっかり落ちるような感じでした。

またラケットの重さが320gくらいあるので現行ラケットのパワーに負けないのがすごく助かりました。

ラリーでも安定した弾道で重みのあるボールが打ち合えるので安心して試合ができました。

暴発の少なさが本当に良く、試合の時の暴発の怖さがないのは助かりました。

ピュアドライブとかだと攻めることはできますが暴発が怖いんですよね笑

その点このラケットは厚みがあってボックス形状なのがすごく良く、バランスの取れたラケットなので試合がしやすいラケットでした。

一番印象に残ったのは振られた時に力が入らなくても長さと重さ、厚みによるパワーでクオリティを下げずにボールが返球できるのが印象に残りました。

ボックス形状でも薄くてパワーが足りなかったり、ラウンドでもパワーが有りすぎて暴発したりというのがないラケットなのでここがシングルスではとても助かりました。

シングルスでは堅実で相手のミスを誘うプレーがしやすく、守備よりなラケットでした。

打感は全然違いますが、飛びとスピンの感じは現行のファントムグラファイト100に少しアシストを加えた感じですね。

ダブルス

長ラケなんですけどこのラケットはダブルスが良いんですよね笑

僕はあんまり感じませんが本来長ラケって取り回しが悪いのでダブルス向きではないんですがこのラケットは感触が特殊なのでダブルスでも全然使えました笑

25mmという厚みがパワーを出してくれるので当てるだけでどうにかなります笑

そしてボックス形状なので弾き過ぎもないのでかなりボレーが楽です。

サーブは元々打ちやすいラケットなんですけどボレーもしやすく本当に良いラケットです。

ダブルスで一番印象に残ったのはローボレーでのパワーですね。

アングル気味に打ちたい時にしっかり速いボレーが打てるのは助かりました。

そのまま1対2の状況も作れて点を重ねる事ができました。

ガスケ選手が使い続ける理由がわかります。

まとめ

前のときも書きましたが、このラケット素晴らしいです笑

25mmの厚みとボックス形状という組み合わせが最高ですね笑

現行であれば乗り換えています笑

さすがに手に入りにくいので乗り換えませんが本当に良いです。

プロが使い続けるラケットって何かすごく良いところがあるんですよね。

もし手に入れれる機会があれば是非ともお試しください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
テニス使用感
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました