【Wilson】duo power デュオ パワー インプレ 感想 評価 レビュー 

スポンサーリンク

どうもじょりじょりです。

今回はウイルソン(ルキシロン)から発売されているハイブリッドストリング、デュオパワーのインプレになります。

中身はアルパワー1.25とNXTパワー1.30になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

商品説明

ALU POWERとNXT POWERのハイブリッド。パワーを最大限に引き出し快適な打球感を実現したモデル。

https://jp.wilson.com/products/tennis-strings-duo-power-alu-p-125-nxt-p-16

スペック

カラー : ナチュラル / シルバー

製造国 : フランス

長さ : 6.1mm/6.1mm

ゲージ : ALU POWER 1.25mm / NXT POWER 1.3mm

タイプ : ポリ・エーテル・エーテル+アルミ・ファイバー/ マルチフィラメント・ストリング

https://jp.wilson.com/products/tennis-strings-duo-power-alu-p-125-nxt-p-16より引用

セッティング

縦をアルパワー48ポンドにして横をNXT45ポンドにしました。

DUO power デュオパワー インプレ 感想

ストローク性能

打感

柔らかく、アルパワーよりNXTの方が強く出ている印象

ナイロンの柔らかさが強く出ている感触でアルパワー単張りの時より柔らかさを感じました。

面がしっかりたわんで飛んでいく打感で、硬さもありませんでした。

飛び・反発性

単張り時より結構飛んでいく

単張りの時より飛びやすい印象を受けました。

ハードヒットした時にそこまで飛ぶかという印象もありましたので、ポリ単張りから変えるときは少し慣れは必要です。

慣れてくると合わせるスイングでも飛んでいくので楽でした。

前への推進力はかなりあるのでオープンに攻めたときの良さがありました。

スピン性能

フラットドライブがかなり良い

フラットドライブなど軌道を上げていかない場合はちょうど良く気になりませんでしたが、軌道を上げていくときにアルパワー単張りの方が威力のあるスピンが打てていました。

ただナイロンを挟んでいるおかげで前への推進力はかなりあるのでフラットドライブはかなり良く、相手を差し込むことができました。

ストローク総評

再現性も高く、コントロールも〇

慣れるまで少し暴発が目立ちましたが、慣れてくると同じ球威で色々なところにコントロールも行いやすく、再現性の高さを感じました。

しかしアルパワー単張りと比べると、相手の球に威力があると面ブレは感じやすくそこは好みが別れるところでした。

ボレー

高反発・タッチの感触も〇

軽いタッチでしっかり飛んでいってくれるのでストロークよりコントロール行いやすかったです。

ドロップボレーなどタッチが大事になってくるショットもNXTのおかげで感触も良く、打ちやすかったです。

筆者はナイロンの方が、タッチ力が求められるドロップボレーやドロップショットが打ちやすい派なのでそれもあって打ちやすかったのだと思います。

サーブ

スピードアップだけど回転系が…笑

慣れるまでダブルフォルトが増えました笑

現在メインに変えたレーザーコードの方がスピード、回転も良かったです笑

スピード自体はしっかりでてフラットの威力もアップしていましたが、慣れるまで回転系が落ちなくて苦戦しました笑

個人的にはアルパワー単張りの方が回転系が打ちやすく、安定感を求めるなら単張りの方が好みでした。

耐久性

1か月くらい

週2で4週目で切ったので1か月ギリギリですね。

ハイブリッドとはいえナイロンなので仕方ないですね。

レーザーコードと比べて

筆者の感想

レーザーコードの方が自分から打ち込んだ時の安心感があり、相手がハードヒットしてきた時も返しやすい印象

レーザーコードの方が好みでしたね。

自分から打ち込んだ時が面ブレもなくその通りに飛んでくれるので安心感が違いました。

また相手の球の威力があるときもレーザーコードの方が面ブレもなく、カウンターも決めやすい印象でした。

筆者は試合の時はリラックスと思いながらしっかり力むのでそれを考えるとレーザーコードの方が力みを消せて良いのかもしれません。

相手の意見・感想

Duo powerの時

友人
友人

同じ球威で返ってくるのでやりにくかった。

コントロールもつけやすいのか走りまわされた印象。

ただいつもより暴発が多かった。
レーザーコードの方が打ちやすいのか良い球が来てた。

Duo powerの方が安定しているときはすごい嫌だった。

まとめ

アルパワーの威力も残しつつ、柔らかさと反発性アップ

アルパワーの良さも残しつつ柔らかさと反発性を改善したハイブリッドストリングでした。

個人的にはアルパワーの単張りが好きでしたが、単張りだと肘が痛くなったり、硬くて苦手な方にオススメのハイブリッドストリングになっています。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました