【ウイルソン】使いやすいデカラケ ULTLA(ウルトラ) 108 インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回はウルトラシリーズのオーバーサイズ、ウルトラ108 2016のインプレになります。

2023年現在はv4.0が現行になります。v4.0はテニスyoutuberの佐藤翔吾さんが使われております。

v4.0は友人に打たせて頂きましたがめちゃくちゃ良いです。程よいパワーに柔らかい打感でした。

今回は初代のウルトラ108になります。

☆ポイント☆

・良い意味でデカラケらしくないデカラケ

・怪我持ちの方にオススメ

・ノビ〇 スピン〇

・筆者はこれを使ってv4.0にしようか迷い中

ストローク:4.5

ボレー:4.0

サーブ:4.5

筆者の感想まとめ

ストローク:楽。相手の球が速くても面を合わせて振れば威力を落とさず返球できる。

ボレー:アシストもありウルトラなのでかなり打ちやすい。しかし108なので少し飛びすぎ。

サーブ:軽くて面も大きいので結構スピードがでる。安定感が素晴らしい。

結構楽にプレーでき、合わせるだけの返球の威力が素晴らしかったです。草トーのシングルスにでるならこのくらい楽なラケットの方が連戦でも疲れにくいためアエロから切り替えようか迷いました。

感触は初代よりv4.0派ですね。初代は弾きもあって好きですが色々考えるとv4.0かなーという感じでした。v4.0は友人に借りただけで持ってないんですけどね笑

V4.0はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

スペック

フェイス面積: 108平方インチ

フレーム厚: 26.5-26.5-25mm

重量: 270g

長さ: 27.25インチ

ラフィノさんの動画

セッティング

ブラックコードを縦53ポンド×横50ポンドで張りました。

インプレ 

ストローク性能

打感

v4.0に比べると弾きを少し感じます。

ピュアアエロ等の黄金スペックと比べると弾きは少なく柔らかめです。

同シリーズの中では弾きが強めという感じですね。

振動は少なく、打感自体も全体的には柔らかいので安心してプレーできました。

スピン性能

かなりかけやすいです。

フェイスがでかいのでスピン量自体も多く、相手のボールが深い時の逃げのエッグボールがかなり跳ねました。

またフラットドライブでもいつもより回転量が多いためかベースラインで結構落ちました。

スピン系のプレイヤーの方にもおすすめです。

スピン性能は個人的にはv4.0より初代かなという感じですがセッティングを合わせてないのでまた合わせて比べたいです。

飛び・反発性

飛びはデカラケにしては落ち着いています。

ピュアドライブより少し飛ぶくらいで、男性でも扱いやすい反発性でした。

たまにオーバーすることもありましたが、コントロールできない飛びではなく、

慣れてきたら大体どのボールでも同じ威力で返せました。

筆者の使っているアエロは振ってこそ良さが出ますがこちらは合わせても良さが出るのでめっちゃ迷っています笑

ストローク総評

デカラケにしては飛びは抑えられており、よくある合わせる振りしか合わないデカラケではありませんでした。

しっかり振ってもボールが落ち着きますし、合わせてもしっかり飛んでくれるのでかなり楽でした。

フルスイングするとさすがにバックアウトしましたが。

ラリーが本当に楽でした。

草トーでも最近体力が持たないかなと感じてる面もあるので連戦の時にこのラケットはかなり良いかもしれません。

めちゃくちゃハードヒッターの方には合いませんが、黄金スペックでシコラーの方は1度このシリーズはお試し頂くのもオススメです。

ボレー

ウルトラなので打ちやすいですが、

フェイスが大きいので少しオーバーする時もありました。

ストロークだと気になりませんでしたが、ボレーは球足が気持ち長くなるなあという感触ですね。

ただフェイスが大きい分スイートスポットは広いのでミスには寛容でした。

飛びに慣れたら使いやすくなると思います。

サーブ

回転系はもちろんフラットもかなり良かったです。

スピンはかなりキックして、スライスもかなりキレていきます。

変化量が大きいので的を絞らせずに組み立てができ、慣れてきたらフラットで叩いて速度で勝負できるのでサーブは素晴らしかったです。

試合

シングルスとダブルスで両方使いました。

シングルス

めっちゃ楽でした。

アエロの方がオーバーするミスは少なかったですが、

ウルトラ108の方が体勢を崩されたり、パッシングの時はかなり楽でした。

なので相手のメンタルを削りながらポイントをとれました。

ただ少し荷重はした方が良いと思います。

後、決めにいったときにたまに吹っ飛ばしたてたのでチャンスボールは注意が必要でした笑

ダブルス

ボレーは球足が長くなってアウトしないように意識すればかなり良かったです。

ストロークは弾道が少し高めにでるのでそこは意識しないといけませんでした。

ただ前衛に取られるのがめんどくさくてひたすらエッグボールを打っていたら結構えげつない弾道で打てたので雁行陣の時はエッグボールで攻めるのが良いかもしれませんね。

まとめ

合う人

・相手の球の勢いを使う方

・黄金スペックよりラケットパワーが欲しい方

・デカラケ使いのダブラー

合わない方

・ボックス形状ハードスペックが好きな方

・今のラケットでも飛びすぎで困っている方

大学生相手にも何とかなったので個人的には競技でも全然使っていけますね。

高テンションにしたり太ゲージがおすすめですが、セッティングをしっかりしたら黄金スペックよりさらに楽に試合ができました。

後は疲労感が全然違いますね。

5試合くらいしましたが、足にもこなかったのでかなり楽ができていました。

草トーの連戦に耐えれない方は一度V4.0をお試し頂くのも一手だと思います。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました