【YONEX ヨネックス】使用プロ多数!競技者向け! ポリツアーストライク インプレ 評価 感想 レビュー

スポンサーリンク

どうもじょりじょりです。

今回はヨネックスから発売されており、使用プロ多数のポリツアーストライクのインプレになります。

☆ポイント☆

・ある程度スイングスピードは必要

・試合ではかなりの安定・安心感

・色々バランス〇

ストローク:5.0

ボレー:4.0

サーブ:4.5

筆者の感想まとめ

ストローク:少し硬いが試合ではかなりの安心感。

ボレー:意外と飛んでくれ、飛びのコントロールがしやすい。

サーブ:威力がかなりあり、しっかり振り抜けば押していける。

自分から振っていけばいくほど良さの出るストリングでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

ウルトラツアー95 縦50ポンド×横48ポンドで張りました。

インプレ

動画

ストローク性能

打感

硬めではあります。

ポリツアースピンくらい硬さはあります。

フルスイングしても乾いた感じの打感で柔らかいポリではありません。

しかしただ硬いというわけではなく、芯は柔らかいような感触もあり、嫌な硬さはないですね。

しっかり振るとボールも潰れる感触があり、頼もしい打感でした。

スピン性能

スピン量自体はポリツアープロとかとそんなに変わらないです。

フラットドライブメインのプレーヤーにはかなりマッチします。

厚く当ててボールを潰した場合はかなりの回転量で打てました。

擦りあげるとスピン性能は感じにくいですが、厚く当ててから上に振り抜くとえげつないボールが打てます。

飛び

全体的に控えめな飛びですね。

収まりのきく飛びで扱いにくいなどはないです。

振った分だけ飛ぶので弾道、飛距離の調整は行いやすく、コントロールしやすい飛びでした。

ストローク総評

練習だと少し硬いのでしんどいかなーという感じでしたが、試合ではかなり安心感がありました。

ボールのノビも良く、ディフェンスになった時のエッグボールの跳ねも良かったです。

安心して振り抜けるのでストロークは最高でした。

硬くても嫌な硬さではないのでこのバランスはさすがヨネックスといったところでしょうか。

ボレー

意外と打ちやすかったです。

ストロークは硬い印象があったので辛いかなと思いましたが、ボレーになると割りと反発してくれたので辛くはなく、

ポリツアープロより少し控えめな飛びでボレーを打てました。

そのおかげかアングルボレーは打ちやすかったです。

サーブ

フラットがかなりノビが良いです。

スライスも薄い当たりより厚めの当たりで打つ方がキレが良かったです。

スピンも同じような感触だったのでこのストリングは厚い当たりの時に良さがでますね。

しっかり振り抜いたらいつもより重たいボールがいっているのか相手のミスを増やせました。

試合

シングルス、ダブルス両方で使いました。

安心感がかなりあり、試合になると個人的にはかなり良かったです。

暴発もなく、しっかり振れるため安定したプレーを継続できました。

普段ポリを使っているけど試合で上手くいかなかったり調子でショットが左右される方はこのポリはおすすめです。

ただあまり振らずに合わせるテニスをする方はローテンションにするか、ポリツアーファイア等の他のストリングの方が良いです。

自ら振っていく方向けのストリングでした。

まとめ

合う人

・競技者、ハードヒッター

・ボールを潰す感触、しっかりした打感が好きな方

・ボールの伸びを求める方

合わない人

・肘手首の怪我持ちの方

・合わせて打つ方

・固めの感触が苦手な方

怪我持ちの方はちょっと危ないかも…

しかし打感は確かに硬めですが、それ以上に試合での良さが目立ち、

ブラックコードからポリツアーストライクに切り替えようかなと思うくらい良かったです。

確かにブラックコードの打感は好きですが、

打感を犠牲にしても良い性能をしていたので個人的にはかなり好きなストリングでした。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました