【YONEX】高性能ポリ ポリツアーレブ インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
ストリングインプレ

☆ポイント☆

・スピン、飛び、柔らかさ全て高水準

・使用感の劣化もなく長く使える

・値段は少し高め

どうもじょりじょりです。

今日はヨネックスからでている八角形ポリエステルストリング、

ポリツアーレブのインプレになります。

初めにこのストリング、かなり良いです。

固めが好きな方は合いませんが、

柔らかめのポリが好きな方が使うとかなり気に入られると思います。

では詳しく説明させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

テクノロジー

SIF製法

世界初のポリエステルの中に材料を浸透させる新技術。

潤滑性の高いシリコーンオイルをストリング内部に浸透させる製法。ショット時にストリングが大きく動き素早く戻ることでスピン量がUP。

https://www.yonex.co.jp/tennis/innovation/より引用

使用ラケット・セッティング

新色の紫色を縦50ポンド、横49ポンドで張りました。

コーティングのおかげかかなり張りやすかったのでホームストリンガー的にも〇でした。

現在はミント色もでています。

インプレ

ストローク

打感

SIF製法によるスナップバックで柔らかさを感じる

打感は柔らかい感触でした。ストリング自体は固そうだったのですが、実際に打ってみると嫌な振動もなく柔らかい打感で打てました。

ブラックコードにかなり近いと感じました。

柔らかく、もっちりとした打感で体の負担は少ないように感じました。

スピン性能

SIF製法のおかげかスナップバックが強くスピン性能はかなり良かったです。

狙っているところに落ちてくれてて、弾道のコントロールも行いやすかったです。

エッグボールを打つ時も抜けたあたりはほぼなく、しっかり引っかかってくれるので

スピン性能は文句なかったです。

ブラックコードの上位互換という性能でした。

ブラックコードよりも意識したスピンが理想の弾道で飛んでくれるのでスピン性能はかなり良いと感じました。

飛び

飛びも〇 ただ意図しない暴発アリ

軽く振ってもしっかり飛んでくれるのでそこまで辛さは感じないストリングですね。

しかし少しオーバーするときもあったので割と飛びやすい部類になるかと思います。

コントロールできない飛びではないので飛びが嫌だという方は少ないと思います。

しっかり振り抜いても落ちてくれるので飛びすぎるとは感じませんでしたが、

たまに当て方でミスをすると少しオーバーしていたので固めのストリングが好みの方は飛ぶと感じるかもしれません。

ストローク総評

パワーもあり、回転もかけやすく全て高水準

値段もちょうど倍くらいでブラックコードの上位互換と感じました。

打感は似たような感触ですが、スピン量が全然違いました。

レブはしっかり落としたい時でも軽く意識するだけでかかってくれるので

ブラックコードに比べて楽に弾道のコントロールができました。

ボレー

柔らかく、反発をしてくれるのでタッチ系のショットがかなり打ちやすかったです。

また柔らかさのおかげなのか、ポリにあるスイートエリアの狭さをあまり感じず、

多少外しても誤魔化しがききました。

スイートエリアはファイアーストーム、TCSなどと比べても広いと感じました。

多少のオフセンターでも甘くならずに返ってくれるため結構楽できました。

サーブ

スピードは劇的に変わったなどはなく、普通のポリくらいでした。

しかし回転系のサーブがかなり打ちやすく、安定感がかなり上がりました。

セカンドサーブは悩んでいる方はこのストリングで回転系を試すとかなり安定感が増すと思います。

個人的には回転系の打ちやすさに感動しました。

特にスピンサーブの時にしっかり落ちてくれるので、コントロールがつけやすくてゲームでもかなり助かりました。

まとめ

ポリエステルストリングにしては少し値段が高めでしたが、

どの性能も高水準で値段以上の良さがありました。

筆者もブラックコードを最近は使ってましたがこれを機にポリツアーレブに切り替えています。

人を選ばず再現性の高いストリングなので是非とも一度使用をオススメします。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました