グロメット次第? テニスラケットの寿命 考察 感想

スポンサーリンク

☆記事のPOINT☆

・グロメットが割れていて新品がなければ変え時

・フレームは割れていなかったら大丈夫

・打感もグロメット次第

どうもじょりじょりです。

僕はよく古いラケットを使っているのですが、正直全然使えています。

さすがにクラックが入っていたり、グロメットが割れて行方不明のものがあれば使わないですが、

ある程度状態がしっかりしていたら問題なく使える感じがします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

「中折れ」・「腰が抜けた」とは?

よく「中折れ」「腰が抜けた」と表現される使い古されたラケットがありますが、

使い込まれてRA値が低下したラケットのことですね。

ラケットもカーボンなので釣り竿と一緒で使えば使うほど、

カーボンが疲労して徐々に結合が弱くなっていきます。

このように結合が弱まってくるとRA値が販売されたときよりも下がっており、

より柔らかい(固さがなくなった)フレームになっていきます。

腰の抜けたラケットは使えない?

これが難しいところですが、

個人的には固いラケットはあまり好きではないので、腰が抜けたラケットの方が良いと感じる時があるんですね笑

なので個人的には腰が抜けても使えると思います。

というより僕の使っているリキッドメタル ラジカルmpは

中学の時に使っていたので腰も何もかも抜けまくってますからね笑

でも全然使えます。

もう一つ例として新品と1年使い込んだものを打ち比べると多分使っていたラケットの方が、

柔らかく、飛ばないと思います。

だからといって絶対新品に変えないといけないとかはなく、

相手からいつもよりボールが返ってくる、打ち込まれるとかなかったら大丈夫だと思います。

この動画を参考にするとサーブも4kmくらいの差ですね。

プロだと死活問題かもしれませんが、

アマチュアなのでそこまで敏感にならなくて良いかと思います。

正直たまにしかオープンに出ない身としては、

ストロークのスピードが少し落ちたり、サーブも4km変わったところでなんですよね笑

特に草大会でサーブとかストロークのスピードは気にしたことありませんね笑

学生で最後の大会とか、リーグ昇格、インハイ決まるような試合があれば、

変えずに後悔するくらいなら買い替えるのも手だと思います。

これを見て4km落ちてるのをわかってて最後の大会で失敗したとかは、

一生悔いが残ると思うので。

フレームが折れたラケットは使える?

やめましょう笑

ダメ、絶対

ラケットのカーボンって折れたときに棘みたいになるので、

刺さって抜けなかったら病院に行かないといけないですし、

万が一他の人に刺さったらそれは大問題になるので、

折れたら素直に燃えるゴミか自治体の決まりに従って捨てましょう。

グロメットが新しければ大丈夫

これが一番僕は大事だと思います。

正直打感ってグロメットで結構変わってくる感じがありました。

ピュアドライブ2012を3本くらい持っているんですけど、

中古でBランクくらいで買った物がグロメットが少し危なかったので

在庫もあったので新品グロメットに変えたんですね。

そうすると未使用で買ったラケットと遜色ない打感、飛びをしてくれました。

Cランクのボロボロの物でもグロメットだけ、

グロメットを変える練習として変えたんですけど、

打感は新品並みになりました。

少しクラックが入りかけていて、飛びは若干控えめでしたが。

なので正直グロメットが新品があれば大丈夫だと思います。

まとめ

経験から、

正直フレームはクラックとかがなかったら大丈夫だと思います。

グロメットの新品がまだあるラケットでしたらグロメットだけ変えて使っていっても全然使えます。

さすがにグロメットの新品もない、

フレームもそろそろクラック、ヒビが入ってきたということだったら

変えた方が良いと思います。

それ以外で今のラケットに不満がなければ、

寿命なんて気にせずに変えなくても大丈夫だと思います。

余談

新作のプレステージも打ちましたが、正直グラフィン360+のものとそんな変化は感じなかったです笑

クレールの方達もなんとか感想をしぼりだした感が個人的には見受けられました笑

スイートスポット外したときも現行のものでも別に飛びますし、

それこそ何世代前かのマイクロジェルでも飛んでくれます笑

プレステージが特殊なのかもしれませんが、

そんなラケットって進化はしてないので先程書いたとおり、

フレームにクラックなどがなければグロメット新品が尽きるまで使って大丈夫だと思います。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
テニス考察
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました