【スリクソン】ボックス形状で軽い!Revo cx4.0 使用感 インプレ レビュー

スポンサーリンク
インプレッション

☆このラケットのPOINT☆

・スイートスポットは少し狭め?

・ボックス形状なので打感が柔らかい

・ボックス形状でもしっかり飛ぶので女性にもオススメ

・改造で化けるかも

どうもじょりじょりです。

今日はRevo cx4.0のインプレになります。

⇊前作モデルのインプレはこちらから⇊

【スリクソン】 ボックス Revo x4.0 インプレ レビュー 評価
軽量で中厚ボックス形状となんとも珍しいスペックのラケット、REVO X4.0のインプレです。個人的にはデザインもかっこいいし、軽めなので初心者、女性にオススメのラケットですね。

このラケットも興味が合って買ってみたんですけど、全くインプレがないですね笑

前のモデルも使いましたが結構良いラケットなのに、

スペックがマニアック過ぎたんですかね笑

まあ軽量ボックス形状って中々なスペックですよね笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

スペック

フェイス面積100 平方インチ
ストリングパターン16×19
フレーム厚24mmフラットビーム
重さ285g
バランスポイント325mm

セッティング

バボラ アディクションを 縦48 横47で張りました。

インプレ

ストローク

前作より固くなった感じですね。

すごいざっくりした言い方ですがしっかりした感じがありました。

しかしそのせいか、

オフセンター時に振動と固さを感じました。

ボックスらしい打感もありますが少し少なめですね。

飛びに関してはピュアドライブほどではないですが、よく飛びます。

当てるだけでも飛ぶのでボックスっぽくない飛びです。

スピンは意識しないとかからないのでフラット系の人のほうが合うかと思います。

正直前作のほうが球の乗った感じがあるので好みが別れる感じですね。

ただ一番欠点が軽さですね。

取り回しは確かに良いんですけど、

何せ打ち勝てないですね笑

元々僕がボールの重みを使って勝負するタイプなのでそれが原因なのかもしれませんが、

ノビても軽いので返されて永久にラリーしてました笑

逆にその軽さを荷重してなくすと、

ボックスなのにパワーがあるという

このラケットの特徴を引き出せるかもしれません。

ボレー

ストロークよりもまだ良かったですね。

少し乗る感じがボレーのときにはちょうど良かったです。

ボレーは無難にこなせることができましたが、

軽さのせいで打ち込まれたときに弾かれることが多かったです。

サーブ

打ちやすさは確かにあります。

軽さとボックス形状で確率はかなり上がりました。

しかし球が軽いので普通に返されましたね笑

重さって大事なのを実感しました笑

一通り打った後に荷重すれば荷重すればとずっと考えていたので、

サーブも荷重すれば良いかもしれません。

試合

シングルス

決まらない笑

ラリーで相手のミスを誘うのはほぼ無理でしたね笑

なの逆クロスに打ち込んだり、DTLをいつもより強めに打ったりと、

スタミナが無くなっていく展開が多かったです笑

取り回しは楽なんですけど、ラリーで相手を下げれないのは中々大変でした笑

練習用で使っているツアーNXグラファイトは320gあるので、

相手が勝手に下がってくれます。

重さって大事と実感させてくれるラケットでした笑

ダブルス

軽いので平行陣のときとかの足元のボレー処理は楽でした。

ボレーのコントロール自体はつけやすいので前にいるときは楽でしたね。

前にいるときは…笑

後ろでラリーはするもんではなかったです笑

相手が巨体なのもありますが、ボールが本当に暴れました笑

久しぶりにラリーで必死になりました笑

いつも相手のパワーも重さで押し込めて返してるので、

なれてきてて全然ラケットの重さとか気にしてなかったです。

しかしラケットの重さって大事です笑

まとめ

少し軽すぎるかなという感じでした。

ボックスでパワーがあるのは良いのですが、軽いのがどうしても辛いところがありました。

前作はまだ柔らかくてその良さもあって悪くないなという感じでしたが、

今作は固さもでてしまっているのでもったいない感じがありました。

このラケットに改造なしで合う方は

女性で、ボックスの感触がほんのりあって飛んでほしいという、

超ピンポイントなところになっています笑

使っている方にも申し訳ないですし、僕のプレイスタイルに合わなかったのもありますが、

正直、同じメーカーでも2.0とかのボックスの方が良いと思います笑

しかし、

ボックスで飛ぶ、中厚の厚さはあるということで改造して化ける可能性を秘めたラケットとも思ったので、

近々改造してみます。

フレーム厚によるパワーはしっかりあって良いなと思うシーンもあって、

これに重みが加わったら結構良い球いくんじゃないかと思いました。

重さは全然違うんですけど、

リキッドメタル インスティンクトと

スペックが結構似てるので、

シリコンとかで荷重するのは良いかもしれません。

現代版のテニスに合わせた

リキッドメタル インスティンクトとかに出来たら面白そうですね。

ストリングパターンはリキッドメタル インスティンクトmpは18×19なので結構違うんですけどね笑

それではここまで読んで頂きありがとうございました

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

  1. […] 【スリクソン】ボックス形状で軽い!Revo cx4.0 使用感 インプレ レビュー軽量ボックス形状のスリクソン REVO CX4.0のインプレになります。ボックス形状は割とハードなスペックが多 […]

タイトルとURLをコピーしました