テニスで良く足をつる人必見! こむら返り対策! 実際に効果があったスポーツドリンク、予防方法

スポンサーリンク
テニス

どうもじょりじょりです。

今回は良くこむら返り、足をつる人向けの内容になっています。

筆者は膝の怪我の影響で左右の足で筋肉の太さの差があるためバランスが崩れておりかなり足を攣りやすいです。

色々筆者が試した中でオススメのスポーツドリンクになります。

またこむら返り時に使う薬の紹介です。

☆ポイント☆

・スポーツドリンクでもつるときはつるので予防、こむら返り時は芍薬甘草湯を使いましょう

・スポーツ中はハイポトニック飲料を選択

・アイソトニック飲料はスポーツ前に

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

大事な試合での予防、つった時は芍薬甘草湯

色々スポーツドリンクも試し、良いものを見つけましたが、

最後はこの芍薬甘草湯に頼りましょう。

できるならツムラ芍薬甘草湯を出してもらいましょう。

整形科病院に受診して処方してもらえます。
薬局も出荷調整は終わって問題なく入ってきているので在庫は大丈夫と思います。

薬局で買える場合もありますがそれは薬局によりけりなので聞いてみないとわかりません。

市販のでも全然大丈夫ですが、安いと量が少なかったりするので良く調べないといけないという手間はあります。

おすすめスポーツドリンク

1.ピンクイオン

色々試しましたが一番これが良かったです。

色々バランスよく入っているおかげかこむら返りの頻度はかなり減りました。

少し割高ですが、これを使っていれば試合など連戦が多い時でもこむら返りは防げました。

味も飲みやすく、手軽に溶かして使えるのでおすすめです。

ミネラル理論

  • 体が反応する生体ミネラル。イオン化マグネシウム濃度“10mg/100ml”の実力。アスリートの激しい動きを支えている筋肉達。練習であれ、試合であれ、”最後まで正常に動くこと”こそが、筋肉達に課せられた使命。マグネシウムミネラルは、筋肉の収縮を制御し、また、エネルギー産生を司る生体内化学反応の酵素に使われる。アスリート達に最も必要とされ、最も不足しがちなミネラルの一つで、いわば、「アスリートミネラル」といっても過言ではない。ピンクイオンスティックタイプは、そのアスリートミネラルの”マグネシウム”を中心に、21種類以上もイオン化ミネラルを含むアスリート専用粉末ドリンク。しかも、そのイオン化マグネシウム濃度は、「10mg/100ml」。それは、アスリート達が実感して、導き出した答え。
    さぁ、まずはその実力を試してみよ。
http://www.pink-ion.jp/about/index.htmlより引用

ハイポトニック理論

それが、アスリート達の体感から導き出された結論。
浸透圧「100mmOsm/L H2O」のハイポトニック飲料という答えだった。

ミネラルをとことんストイックに、かつ、スピーディーにチャージすることが、アスリートコンディションの速攻最適化を可能にする必須条件。

ピンクイオンは、この体感速度設計の湿原化に成功。
さぁ、試してみよ。この実力を!

http://www.pink-ion.jp/about/index.htmlより引用

テースト科学理論

アスリート専用テーストの実力。

激しい動きで、体から水分とミネラルが不足した状態のアスリート達。
そんな彼らが欲するテーストは、ミネラル成分そのものの味。
例えば、生体ミネラルを欲する体は、それらを美味いと感じる。
例えば、糖分を欲する体は、甘さが美味いと感じる。
ピンクイオンは、生体イオン化ミネラルをストイックに補充するアスリート専用のアイテム。

激しい動きで生体ミネラルが不足した体に美味いと言わせるこの実力。
まずは、自分の体で体感せよ。

http://www.pink-ion.jp/about/index.htmlより引用

2.クエン酸コンク

こちらはピンクイオンより安くなっており、コスパは良いですがこむら返りや兆候の頻度が少し多かったのと、味がクエン酸の味が強いので好みが分かれると思います。

コスト的にはかなり安く、ピンクイオンが高くてうーんという方にもおすすめです。

またこちらの方が疲労回復とかは良かったです。

オルニチン(しじみとかに入っている成分)が入っており、試合後の疲労感、次の日の疲労感もいつもよりは感じにくい気がしました。鉄分も入っているのが嬉しいポイントですね。

番外編 ココナッツウォーター

たまたまコストコで買ったココナッツウォーターも良かったです。

ただ味が好みが分かれやすく、他2つに比べると物によってはコスパも微妙です。

筆者は味は問題なく飲めるので、ピンクイオン、クエン酸コンクの味が苦手な方は一度ココナッツウォーターも選択の一つにして頂けたらと思います。

最大筋力も大切

youtuberさんの説明動画

この動画にも挙げられている通り、あまり筋トレせずに最大筋力が低い場合はスポーツドリンクなどでも対応できない場合があります。

なので予防のためにも筋トレは必要になってきます。

まとめ

色々試しましたが、この2つが一番こむら返りの頻度が減った気がします。

完全に0にするのはできませんが、

予防で芍薬甘草湯を飲んで試合にでて、ピンクイオンを飲めばこむら返りのないまま5試合くらいできる日もありました。

クエン酸コンクも悪くないですが気持ち頻度は増えた気がしました。

ただ頻度が増えても頓服で芍薬甘草湯を使えば良いのでクエン酸コンクでもコスパも良く

おすすめの1つです。

後は筋トレも怪我の予防、こむら返り防止のためにある程度は行うことをオススメします。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
テニス雑談
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました