[GOSEN] 圧倒的使いやすさ! Akpro16 インプレ 評価 レビュー 打感

スポンサーリンク

☆このストリングのポイント☆

・ストローク、ボレー全てそつなく打てる

・癖がないのでどのラケットにも合う

・コスパ良し

どうもじょりじょりです。

今日は今でも使ってたりするゴーセンさんのAkpro 16のインプレになります。

このストリング、本当に使いやすいです。

ラケットを選ばないのでナイロンのときは大体このAkpro 16を一旦張ります。

正直最初にナイロンを選ぶのであればこのストリングを選んでいたら無難ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッティング

今回はスリクソン revo cx4.0に

縦48ポンド、横47ポンドでセッティングしました。

少し張りがあってホールやクロスも通しやすく、伸びやすいのでとても張りやすいストリングですね。

インプレ

ストローク

固くもなく、柔らかすぎるわけでもなく、芯もあって本当に打ちやすい感触です。

スピンもそこそこで、飛び自体もポリよりかは飛びますが、

ナイロンの中では飛びにくい方なのでナイロン特有の暴発が嫌な人にもオススメです。

スライス、トップスピンと全てそつなく打てるので、

ラケットや使い手も選ばずに全て無難にこなせる本当に使いやすいのストリングですね。

しかしフルスイングすると少しストリングが撓みすぎる時があるので、

ポリからナイロンに転向時にこのストリングを使う場合はそこが注意ですね。

ボールを潰してスピンをかけるというより、撓みでかけている感じになるので暴発するリスクがあるかもしれません。

ボレー

ボレーは少し球を持ち過ぎな感触がありました。

特に相手の球が早いと中々飛んでいかないのでじれったく感じたり、

球にボールがフェイスで暴れるときがあるので、

正直ボレーはやっぱりナイロンでした。

ポリの方が圧倒的に良かったです。

ダブルスで使う場合は縦をAKpro 16で横ポリにするとちょうど良いので、

お試しください。

サーブ

サーブはかなり良いです。

サーブはナイロンのほうがスピードが出て回転もかかって打ちやすいのですが、

このストリングも同じようにスピード、回転申し分なかったです。

打感も柔らかくしっかり打ち込めるので全く問題なかったです。

耐久性

これ、ナイロンにしてはめちゃくちゃ耐久性が良いんです。

2ヶ月くらい持つときもあり、昔は愛用していました。

テンション維持性能も良く、打感の低下もほぼありませんでした。

ハイブリッドのときも横ポリにしても中々切れないためコスパもよく、

使いやすいストリングになっています。

試合

シングルス

ポリに比べ正直暴発の怖さはあります。

しかし他のマルチフィラメントとかと比べるとある程度ボールは潰せるので、

叩いていける場面もありました。

またポリに比べ低めの球は持ち上げやすく、オムニコートのスライスの処理はしやすかったです。

ただやはりナイロンなのでやっぱり飛びすぎたりもあって、

ラリーが続くと少し神経質になりました。

なのでシングルスでは単張りよりかはハイブリッドの方が良いですね。

ダブルス

少し球持ちが良すぎて嫌な場面もありましたが、

サーブアンドボレー時に足元の処理もしやすく、

シングルスに比べかなり楽に試合運びができました。

しかしラリーになると少し飛び過ぎな感じがあったので、

シングルスも一緒ですがポリを普段使っている方ならハイブリッドで使ったほうが良いと思います。

まとめ

女性や怪我のある方は単張りの方でも良いと思います。

しかしポリでしっかり打ち込むタイプの方が転向して使うのであれば、

まずは縦横関係なくハイブリッドで使うのがオススメですね。

思いっきり振ったら撓みすぎてどこ飛んでいくのか不安でした笑

ナイロンの中では暴発リスクも少なく使いやすいんですけど、

やっぱりナイロンなのでがっつりポリユーザーの人は注意です笑

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました