柔らかい! シグナムプロ ファイアーストーム インプレ 評価 レビュー

スポンサーリンク
ストリングインプレ

どうもじょりじょりです。

ずっとポリファイバーのTCSを使っていましたが、

最近ハイブリッドで遊んでいたシグナムプロ ファイアーストームをメインで使っています。

柔らかいけどしっかり反発してくれる使いやすいストリングになっています。

結構評判良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

このストリングについて

メーカーシグナムプロ(SIGNUM PRO)
製品名ファイヤーストーム
ゲージ1.20mm、1.25mm、1.30mm
カラーゴールドメタリック
素材ポリエステル
製造国ドイツ

商品説明より

M.ユーズ二ー(ロシア、ATP最高8位)と共同開発。

柔らかさと高反発性を重視し、シグナムプロの代名詞のテンション維持性を併せ持ったアイテム。

今は引退していますがミカエル・ユーズニーが開発に関わったストリングです。

現在はエクストリームツアーの広告塔であるベレッティーニ選手が使っていますね。

Embed from Getty Images

ベレッティーニ選手はモールドがエクストリームツアーじゃなさそうですね笑

TGKのマイクロジェル エクストリームを使っているみたいです。

セッティング

1.3ゲージを縦48、横47ポンドで張りました。

ポリでもかなり伸びやすくクリッパーメイトでも全然張れました。

ラケットは

グラフィン360+ プレステージmp

ダイアデム NOVA100

スリクソン revo cv3.0f

を使いました。

使用感

ストローク

面全体が撓む感じで柔らかいストリングですね。

硬さはどのラケットでも全く感じず、

体の負担も全然なかったです。

飛びに関しても程よい飛びで、

反発性もありながら収まりもかなり良かったです。

引っかかりはあまりないのでたまにふかしたミスが目立つのは少し欠点ですね。

しかしスピンが全然かからないわけではなく、

ボールを潰せばしっかりかけることができるので、

打ち込むことで恩恵を感じやすいストリングですね。

ボールの伸びも良く、スピード自体もしっかりでるので相手のミスを誘いやすい球が打てました。

ほんの少しですが低いボールは意識しないと持ち上がりにくい感じはありましたね。

今回使ったどのラケットにも相性がよく、ストロークでは癖のない万能ストリングでした。

ボレー

柔らかいためボレーもしやすいストリングですね。

しかしアングルボレーのときなど相手のボールの勢いを止める時に、

反発性のせいで少し打ちにくさを感じました。

スライスをかけたボレーやフラット気味のボレーも全て打ちやすくはあり、

めちゃくちゃ良いわけではないけど、ボレーでも普通に心地よく打てるストリングですね。

ボレーではNOVA100にかなり合っているように感じました。

黄金スペックの硬さとストリングの柔らかさがちょうど良い感じになって、

かなりボレーが打ちやすかったです。

プレステージmpのときはどんな球でもコートに入りましたね笑

やばい浮いたって時でも良いロブになったりとまぐれショットでも良い感じになりました笑

サーブ

本当に普通 笑

スピン、スライス、フラットも全部打ちやすいんですけど、

スピードがかなり出るわけでもなく、スピンでかなり跳ねるわけでもなく、

スライスもキレキレでもなく、

でも普通にエースは取れるって感じです笑

特徴はないけど最低限以上の仕事はしてくれるので、

サーブでは自分の実力次第というストリングでした笑

まあTCSやポリツアープロに比べると思いっきり振っても、当てても良い感じにサーブは打てるので、

どのスイングスピードでもサーブが打ちやすいという不思議なストリングでした。

NOVA100で使ったときが特にそう感じました。

revo cv3.0fのときは悪くないけど、TCSのときの方がスピードが出たのでもう少し他のストリングでも良さそうな感じがありました。

耐久性

週2で2ヶ月使いました、

1ヶ月目は打感の低下もなく、

そこまで性能の変化も感じませんでした。

2ヶ月目中盤くらいから少し硬さがでてきて、

スピンもかからない感じになってきたので

普通のポリの耐久性って感じですね。

3ヶ月くらいはペースによっては持ちますけど2ヶ月くらいしてきたら替えても良いかもしれません。

試合で使用

シングルス

ラリー戦では反発性のおかげで差し込める展開が作れました。

ボールを潰せるので打ち込んでもコートに入り、自分から攻めていける展開が作れました。

TCSのときは相手の力も使いながらという感じで叩くとオーバーするときがありましたが、

ファイアーストームはその点は問題なく打てました。

しかしショートや相手のスライスを持ち上げる時にネットすれすれだったりネットしたり、

持ち上がりにくさはプレステージmp以外のラケットで出てきました。

そこだけネックですね。

プレステージmpは18×20ですが何か持ち上がるんですよね笑

練習のときは重たい飛ばないでめちゃくちゃきついんですけどね笑

ダブルスでは

反発性がちょうどよい感じで、

ローボレーがかなり打ちやすく感じました。

サーブアンドボレーをした時に足元の処理をするのですがボレーだといい感じに低く滑っていってくれました。

ワンバンさせてストロークを打つと持ち上がりにくいので、

ダブルスでこのストリングを使うときは低めのボールはなるべくボレーで処理した方が良いですね。

僕だけかもしれませんが笑

revo cv3.0fの時にラケット自体のアシストが一番あるので、すこーしですけど、

ボールが浮いて叩かれるときがありました、

他2つのラケットは大丈夫でしたが、

ダブルスでこのストリングを使うならもしかするとアシストは少なめのラケットの方が良いかもしれません。

まとめ

特徴はそこまでありませんが、

柔らかく、ボールも伸びるのでポリが初めて、固いポリは苦手の方にオススメです。

また練習ではスピンガットで打ち込みまくってるけど、

試合になるとチョリチョリスピンになる方や相手に変に攻められる方でもオススメですね。

スピンもそこそこに、柔らかいけどそこまで飛びすぎないので、

スピンガットからの転向もしやすいストリングになっています。

今回3つのラケットに張りましたがどのスペックでも大丈夫でしたね。

プレステージmpのように18×20でもラケット自体が何故か球の持ち上がりが良いので、

ストリングによる持ち上がりにくさはあまり感じませんでした。

revo cv3.0fのように黄金スペックでカンカンした硬さもこのストリングでなくなるので、

黄金スペックを使いたいけどラケットも固いし、ポリも張ってしまうと体がイカれるという人にもオススメですね。

僕もピュアドライブにファイアーストームを張ると手首が痛くなりにくいので、怪我持ちだけど固いラケットでもポリが使いたい人にもオススメです。

もう一点良いところがあります。

めちゃくちゃ安いんですよね笑

カット品でも900円以下と破格の値段ですからかなりコスパの良いストリングになっています。

使いやすくて安いかなりよいストリングになっていますので是非ともお試しください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

  1. […] 愛用! シグナムプロ ファイアーストーム インプレ 評価 レビュー最近愛用してるシグナムプロ ファイアーストームのインプレになります。今回は3つのラケットに張って試しま […]

  2. […] 柔らかい! シグナムプロ ファイアーストーム インプレ 評価 レビュー最近愛用してるシグナムプロ ファイアーストームのインプレになります。今回は3つのラケットに張って試 […]

タイトルとURLをコピーしました