【YONEX】プロストック人気モールド VCORE SV 98 インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
インプレッション

 どうもじょりじょりです。

今回はヨネックス契約プロでよく使われている、使われていた人気モールドのvcore sv 98になります。

2016年くらいに発売されていたのでその時に使っていた選手、プロ転向で使用した選手が現在もSVのままにしているだけかもしれませんが、

vcoreは2016年のsv、フレイムレッドとかあった2018年モデルが人気ですね。

筆者も2010年代のフレームが好きです。

SVはさすがに減りましたが2018年モデルは一番使いやすいということで周りもまだ使っている人が多いです。

☆ポイント☆

・リバキナ、タビロ使用モールド

・現行よりフラット寄りの性能

・硬めのフレームだが打感が柔らかいのでハードヒッターが好みそう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

感想まとめ

現行より少し硬めの感触だがスピン量も過多になりにくく、ボレーも使いやすい。

現行に比べると、スピン量は少ない気がしますが球が浅くなりにくく、フラットドライブ気味のテニスにすごくマッチしました。

vcoreらしいい柔らかさもありつつ現行よりもフレームがしっかりしているのでかなり好みでした。

ボレーも横幅の広い現行よりもまだ他のメーカーのラケットに近いのでボレーも浮きにくく、使いやすかったです。

2023年モデルはボレーが特に人を選ぶ感想だったのでSVの方が個人的には好きです。

使用選手

アレハンドロ・タビロ選手

Embed from Getty Images Embed from Getty Images

この記事を書いた時はシングルス23位ですね。ジョコビッチ選手を破ってより話題になりました。

写真でラケットをみたらSV98の特徴と同じなのでモールドはSV98ですね。

ストリングは縦にポリツアープロ、横にポリツアースピンを貼っているみたいです。

エレーナ・リバキナ選手

Embed from Getty Images Embed from Getty Images

2022年ウインブルドン優勝、2023年全豪オープン準優勝、シングルス自己最高3位と

凄い成績を残しています。

ラケットを見ると確かに現行のヨーク部分の違い、写真が見づらいかもしれませんがヘッド近くの特徴的な凹凸構造、フレーム形状の違いなどがあるのでSV98ですね。

使用ストリングはポリツアーファイアを56ポンドで張っているみたいです。

スペック

フェイスサイズ:98平方インチ

重さ:305g

フレーム厚21mm~22mm

バランスポイント:315mm

ストリングパターン:16×20

セッティング

せっかくなのでポリツアーファイアを56ポンドで張りました。

その後はポリツアープロ×ポリツアースピンも試し、ポリツアープロ単張りも試しました。

インプレ

ストローク性能

打感

現行よりもしっかり、vcoreらしさは今も昔も同じ

フェイスが撓むような、ストリングがボールに張り付くような打感は一緒です。

ただストリングパターンが16×20のためかしっかり感が強いですね。

ボールを潰してプラスでスピンがかかる打感で好みでした。

飛び・反発性

現行よりもアシストあり

現行は98になると一気にハードになっていますが、こちらはフレーム自体の硬さのおかげかアシストはまだ感じました。

飛びも飛びすぎることなく、vcoreらしい飛びをします。

振っていってもボールが抜けることなく相手のコートに突き刺さるのでかなり使いやすい飛びをしていました。

スピン性能・軌道

現行よりもスピン性能少なめ、軌道も低め

現行よりもスピン性能が低めなのですが、それでも他のラケットに比べるとかかる方ではあります。

高い軌道で勝負するというより少しフラット気味の方が相性は良さそうですね。

軌道もストリングパターンのおかげで現行よりも低めにでます。

筆者的には好みでした。

ストローク総評

何で2023年はモールドを変えちゃったんだろう

2023年は合う人と合わない人がかなり別れたモデルでvcoreに変えた人も諦めるくらい特徴的になっています。

逆にこのSV98は他のラケットを使っている筆者でも使いやすく、

飛びもそこそこ、スピンのかかりも良く、しっかり振っても面ブレせずに安定して打ち返せるとかなり使いやすいです。

唯一欠点は人によっては硬く感じるところですかね。

新品が継続的に手に入るなら使いたくなる性能をしていますね。

ボレー

現行よりも全然使いやすい

筆者は2023年モデルを使わなかったのはボレー性能でしたが、

このSVは浮かない、キレも良いとボレー性能はかなりよかったです。

面圧も高いおかげでブレずにブロックもできましたし、性能面はかなり好みでした。

サーブ性能

サーブは現行の方が良い

サーブに関しては現行の方が回転系もフラットも良かったですね。

SVも悪くなかったですが、パワー感、回転量は現行の方が良かったので、

試合でも長時間使う場合は現行の2023年モデルになるかなといった感じでした。

まとめ

新品が手に入るなら2016、2018年モデルが使いやすく、好み

SV98を使いましたが現行よりも好きですね。

2021年モデルも性能はかなり良いですが、デザインがあまり好きではないです笑

ラケットも革新的な進化はなくなってきているのでこういった新品の手に入る旧モデルなどがあればそれを使って、マッチすれば収集して使っていくというのも良いかもしれませんね。

物価高の影響でラケットも変えづらくなってきているので。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました