【Wilson】高パワー! BURN tour 100 cv インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク
インプレッション

どうもじょりじょりです。

今回は ULTRA ツアー 100の一つ前のモデル BURN tour 100 cvのインプレになります。

この型のBURNは95も合わせてパワーがかなりあるため使いにくいという意見も多かったです。

ULTRAになってクラッシュゾーンが入ってからは使いやすくなってまたユーザーが戻ってきた印象です。

☆ポイント☆

・飛びが強い⇒コントロールできているときはかなり有利

・打球情報は少なめ

・当てるだけだとコントロールはしにくい

筆者の感想まとめ

ストローク:かなりのパワー。ボールも潰しやすく相手も差し込めるので個人的には95、ウルトラシリーズより好き。

ボレー:100なのでオフセンターにも強く楽。少し飛びすぎる感じはあるかも。

サーブ:しっかり振れたらかなりの威力。ダブルフォルトにビビッて当てるだけだと乱れまくるのでサーブはある程度安定していないと難しいかも

セッティング

ポリツアープロ1.20 を縦50ポンド×横48ポンドで張りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

インプレ

ストローク性能

打感

打球情報はないですね。つかむ感じもないため苦手な方も多いだろうなという打感です。

しなる感じもあまりなくフレームの硬さで飛ばす感じです。

しっかり振ったら硬さでボールは潰せていけるのでボックスとはまた違った楽しさがありました。

飛び・反発性

ここは結構合う・合わないが分かれる性能をしていました。

合わせただけでも結構とぶのと合わせると打球情報がさらに感じにくいのでイメージより50㎝くらいは飛んでるのかなという印象でした。

しっかり振っていったらボールも落ち、反発の強さで良いボールがいきます。

振ってボールを潰していかないとコントロールはしにくい反発性でした。

スピン性能

ウルトラ95もでしたけどこのツアーシリーズなぜかスピンがえげつないくらいかかります笑

引っ掛かる感触は感じにくいですがしっかりかけるスイングをするとギュンギュン落ちてくれます。

今使っている現行のアエロよりかかっている気がしますね。

ストローク総評

このパワーを使いこなせたらかなり強いと思います。

しっかり振れたときのボールのノビ、スピードはかなりのものがあります。

スピン性能も高く、パワーだけならトップクラスだと思います。

しかしじゃじゃ馬過ぎて使い手は結構選ぶかと思います。

なので現行のウルトラツアーを使う方が無難ではありますが、

現行のウルトラツアーの方がクラッシュゾーンのおかげでコントロールはしやすくなっている分パワーが少し控えられた印象があるのでパワー自体はBURNの方があると思います。

積んでるエンジンは一緒ということなのでクラッシュゾーンの撓みでそう感じるだけかもしれません。

ボレー

100なりの優しさはあり、面ブレもフレームが硬いのであまり感じませんでした。

しかし少しオーバーすることもありちょっとオーバーパワーかなと思う点もありました。

ピュアドライブ2015を思い出すパワーをしていました笑

ただ相手の球がどれだけ強かろうが負担なく打ち返せたのは良い点だと思います。

サーブ

フラット、スピン、スライスとどの性能も〇ですが、

しっかり振れないと厳しいかもしれません。

羽子板サーブになりやすかったりダブルフォルトが怖くてスイングが乱れやすかったりするとパワーを抑えられなくなりサーブがかなり乱れると思います。

ミックスの時に初心者の女性に使って頂いたらサーブはコース、距離も乱れまくり使い辛そうにしてました。

まとめ

しっかり振れて良さが出るラケットですね。

逆にどこか躊躇、不安があってスイングに乱れが生じたら暴発しやすいので本当にじゃじゃ馬ラケットです。

打ち込んでいるときの性能は魅力ですが筆者は使うならULTRAかなと思います。

試合の時に暴発しまくったらメンタルにきそうなので笑

パワーを使いこなせたらかなり魅力のあるラケットです。

美品が割と安く出回っているのでもし機会があれば是非ともお試しください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
インプレッションテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

  1. まーとし より:

    是非、更に前身モデルsteam100のインプレもお願いします

    • じょりじょり じょりじょり より:

      コメントありがとうございます!
      探してみましたが中々状態良いのが見つからないですね…
      また見つけたらインプレさせて頂きますのでよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました