【DIADEM】NOVA100でシングルス・ダブルス練習試合 レビュー 評価

スポンサーリンク
テニス

どうもじょりじょりです。

今回は普段と趣向を変えてラウンド形状のラケットが使いたくなりNOVA100を使いました。

【ダイアデム】NOVA100 試打 インプレ 評価 レビュー
新しいメーカーのダイアデムのラケットNOVA100になります。去年発売されて話題になっていたラケットをがっつりシングルス、ダブルスで使ってきました。

打感がすごく良いとネットでも評判ですが個人的にはそんなに良くなく、ピュアドライブやエクストリームプロの方が良かったです。

重厚感とかあるけど正直打感はボックス形状の方が良いし、エキストリームプロの方が重厚感はありました笑

でもなぜこのラケットを使うのかというと、この前の記事で書いたアシストの少なさももう少し使ったら気にいるかもしれないと思い、今回しっかり使ってみました。

エクストリームプロは打感は良いですがアシストが少し強すぎて全部すごいスピンになってしまいポイントが中々決まらないんですよね笑

今回は シグナムプロ トリトン 1.3を48ポンドで張りました。

色のせいですかね…なんか変形してる?笑

張り方ミスったかな笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

シングルス

うーん黄金スペックだけど楽はできなかった笑

使ってて使いにくいとは特別感じませんでしたが、このラケットで良かったと思う点もなかったです。

無難に試合もこなせますがピュアドライブで打てる早いカウンターもなくエクストリームの安定したスピンもなく、revo cv3.0fにあったストロークのスピードもなく…笑

アシストが少ないのでラリーなども無難にできますので自分のやりたいことが素直に出るラケットでしたね。

打球感はやっぱり特別感はないですね。というか試合中にこの打球感いいなとかは思わないんですけどね笑

しかしオフセンターや少し外れ気味やスピンの細かな調節など面からの情報の多さ等悪くない点もあり、使っていると練習では自分の悪いところが知れる感覚がありました。

しっかり使ってみて思ったのが自分の今の実力がそのまま反映されているラケットという感覚でラケットが邪魔せずにプレーできるのが練習としてはかなり良いなと思いました。

試合となるとアシストがほしい場面も出てくるのでそのときは他のラケットかな笑

ダブルス

ダブルスは元々ボレーのちょうど良さが気に入ってたまに使っていましたが、

やはりその良さはかなり感じました。

中厚系なのでしっかり弾いてくれますし面ブレが少ないのでダブルスでは本当に使いやすかったです。

サーブも無難にコントロールできるのでバックハンドも狙いやすかったですし、ストロークもシングルスほどラリーがメインにはならないので悪い点も気にならなかったです。

中厚系で取り回しが少し悪いかなと思いましたがそんなことはなく、アタックでもすぐにブロックできましたし振り抜き、取り回しの悪さはあまり感じませんでした。

しっかり使ってみて

シングルスよりもダブルス向きですね。

シングルスだと相手に打ち込まれたときなどの球際処理で、アシストがないのは正直黄金スペックを使う意味もあまり感じられなかったのでこのラケットを使う必要性はあまり感じなかったです。

逆にダブルスだとボレーが飛び過ぎたら困りますがアシストのなさが良い方向に働いて使いやすく感じました。

良くも悪くも素直なラケットなので自分のやりたいことを邪魔しないのは良いと思いました。

実際ふかすミスはなく、ジャストアウトなどミスでも球は比較的落ち着いていたのでこれはこのラケットの良さかなと思います。

中古なので買いましたが新品は買おうかと言われると好みになりますね笑

僕は買いませんが(中古は買っちゃってるけど笑)黄金スペックを使いたいけどアシストがいらない人がすごく気にいると思います。

悪くはないけど何かもう少し欲しいなという個人的な感想でした笑

素直な良いラケットではあるんですけどね笑

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

追記 さらにシングルスで使いました!

【DIADEM】 NOVA100 シングルスでまた使用
今となっては結構有名になったダイアデム。その中でNOVA100は使っていて段々使いやすいと感じてきており今回はシングルスで再使用しました。
スポンサーリンク
テニス使用感
シェアする
じょりじょりをフォローする
じょりじょり工場

コメント

  1. […] 【ダイアデム】NOVA100 インプレ 評価 レビュー新しいメーカーのダイアデムのラケットNOVA100になります。去年発売されて話題になっていたラケットをがっつりシングルス、ダブルスで使ってきました。tennis-jorijori99.com2021.08.07 【DIADEM】NOVA100でシングルス・ダブルス練習試合 レビュー 評価あまりな… […]

タイトルとURLをコピーしました