YONEX 肘に優しいポリガット ポリツアーエア インプレ 評価 レビュー 感想

スポンサーリンク

どうもじょりじょりです。

今回はポリの中でも比較的柔らかく、肘や手首にも優しいガット

ポリツアーエアのインプレになります。

柔らかいストリングではありますが、飛びすぎたりもなく、怪我のある上級者の方でも使いやすいストリングになっています。

☆ポイント☆

・肘・手首の故障をしている方にもオススメ

・故障はあるけどナイロンは慣れない人にも!

・スイングスピードが速いとじれったさがあるかも

筆者が使った感想のまとめ

ストローク:柔らかい打感。振動もなく冬場とか怪我しやすい時期は〇

ボレー:最高。本当に楽。

サーブ:悪くはないけど特徴的な良さもなく他のストリングでも良いかなーという印象。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

商品説明

耐衝撃性と反発性に優れるHR-エラストマーをブレンド。
肘に優しく、パワーショットをアシスト。

https://www.yonex.co.jp/tennis/strings/より引用

性能比較

ヨネックスの出している表を参考にすると

(コンフォートはボール接触時のストリングスナップバック量と変位量とのことでした。)

ポリツアープロ

パワー:5

スピン:3

コンフォート:8

コントロール:6

耐久性:4

ポリツアーエア

パワー:8

スピン:4

コンフォート:9

コントロール:8

耐久性:1

この表を見るとポリツアープロよりも飛びやすいですが、

耐久性はないような表になっています。

意外なのは二つともスナップバックはかなりあるみたいですね。

ポリツアーレブ

パワー:6

スピン:7

コンフォート:4

コントロール:5

耐久性:4

レブも結構飛ぶイメージですがエアはそれ以上に飛ぶみたいですね。

セッティング

ウルトラツアー95に縦50ポンド 横48ポンドで張りました。

冬にアエロを使うと手首がかなり怪しいのでいったんお休みしています笑

インプレ

ストローク性能

打感

ナイロンに近めでした。

ほんとに軽くてサクッとした打感でゆっくりとしたスイングだとそれをかなり感じました。

逆にスイングを速くすると少しホールドが長いかなと思いましたが、

ナイロンっぽい感じだったので普段ナイロン使いされている方は打感は違和感なく使えると思います。

スピン性能

フラットドライブなどはポリツアープロなどと変わらない性能をしており、

スピナーでない限り十分な性能をしています。

擦り上げる打ち方をすると少し抜けた感じもありましたが、

そこもナイロンみたいなので、ナイロンに慣れている方は違和感はないと思います。

逆にポリツアースピンなど引っ掛かりも良く硬いポリに慣れている方はスピン性能は悪く感じると思います。

飛び

かなり飛ぶなという印象でした。

軽く振った時に結構飛んでくれたので楽にラリーができました。

逆に強く振ると意外と飛ばなかったりもありました。

ポリツアープロに少し飛びを加えた性能ですね。

ストローク総評

ナイロンからの切り替えは行いやすいかと思います。

打感はサクサクとした感触ですね。

また肘、手首の疲労感も少なく、結構強めにラリーをしましたが痛みも全くありませんでした。

速く振るとホールド感は強いので固めのポリが好きな方からしたら苦手な印象があるかもしれません。

相手の勢いを上手く使うとかなり楽にテニスができたので、

合わせて振るタイプの方はとてもマッチするかと思います。

ボレー

ボレーも軽く飛ばしてくれて、またナイロンよりも少し弾きが良いので、

ボレーは個人的にはめちゃくちゃ良かったです。

ブロックする時もかなり楽だったのと、球足を長くしたい時も軽く長くできたので

ボレーの時はほぼ力が要らなかったです。

元々ボレーは足で打つので手の力は握るくらいでほぼ使いませんが、このストリングにすると握る力もあまりいらなかったです笑

サーブ

サーブはポリツアープロとほぼ一緒でした。

サーブに関しては筆者はポリツアーエアよりナイロンの方かなという印象でした。

威力はあるのですが、なんか球が軽そうなのと、

落ちた後の球のノビがやはりナイロンに軍配があがります。

回転量、感触は問題なくサーブ性能自体も問題はありませんが、

サーブではポリツアーエアにするメリットを感じませんでした。

試合

男ダブで使ってきました。

ウォーミングアップの時に感じていましたが、

本当にボレーが楽です。

サクサクとした感触なので、リラックスして打てました。

ブロック性能も良く、面ブレを感じにくかったのでとりあえず前にいたらどうにかなりました笑

ストロークは相手の球が速ければ楽ですが、チャンスボールを叩くときは少しオーバーを気にして打つ必要がありました。

試合でも全然使える性能をしていると思います。

まとめ

結構楽できるストリングでした。

またハイブリッドの横糸にも良いと思います。

縦ポリの横ナイロンだとすぐに切れて嫌だという方にはナイロンよりは全然耐久性があり、さらに柔らかいためいろんなポリに合わせやすいと思います。

ネックなのは値段です。ヨネックスなので少し高めですね。

値段が許容範囲内であれば単張りからハイブリッドまで使用用途が多いストリングだと思いますので是非ともお試し頂けたらと思います。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレテニス
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました