どうもじょりじょりです。
今回はヘッドから2018年に発売されたG360 インスティンクト mpのインプレになります。
インスティンクト、
— じょりじょり@テニスブログ運営中 (@rEc1fdaZOOWVS6G) March 11, 2022
性能は360が好き😄
BOOMがでてシリーズが終わったのは残念だなあ😭
あまり注目されなかったけど使いやすくて良かったから、
また復活して欲しいな😃
360+はカラーリングだけ更新されてるみたい😄#テニス #テニスラケット pic.twitter.com/wCKiYsCCAx
水色のデザインで好きだったんですけど、この次を最後に更新が終わりました。
tennisware houseではG360+のカラーリングだけ更新されているみたいですね。
ガスケ(中身はインスティンクト)、シャラポワなど使用していたシリーズのため、
寂しさもありますがしょうがないですね。
スペック
フェイスサイズ: 100平方インチ |
長さ: 27インチ |
重さ: 300g |
バランス: 330mm |
スイングウェイト: 314 |
剛性: 64 |
フレーム厚: 23mm / 26mm / 23mm |
インプレ
ストローク
打感
黄金スペックの中では球持ちがあり、柔らかいです。
一度つかんではから弾いてくれる、昔のピュアドライブのような感触があります。
ボックスに比べると硬いですが、黄金スペックの固いフィーリングが苦手な方でも使いやすい打感になっています。
G360になってから柔らかさも出てきたので、
スペックが好きで柔らかい感触を求める方にはオススメです。
スピン性能
フラットドライブがかなり打ちやすく、低めの弾道で打てます。
しっかりスピンをかけたい方には合わないですが、
かける打ち方をすればベースライン付近で落ちるスピンが打てます。
この低弾道のスピンはオムニコートではかなり有効で、
個人的にオムニコートではエクストリームよりインスティンクトの方がスピン性能的に向いているかと思います。
飛び
前作のXTはかなり飛んでましたが今作は良い感じにまとまっており、
飛びとしては控えめでした。
その他の黄金スペックに比べて飛びのコントロールもしやすく、
当てたら当てたなりの飛びしかしないので調整がかなり行いやすかったです。
2022年現行のSX300などに比べても飛びに関してはコントロールしやすかったです。
ストローク総評
かなりまとまった性能で個人的にかなり使いやすいと思います。
癖がなく、黄金スペックあるあるの当てても飛びすぎてしまうことがないので、
黄金スペックの中でも使いやすいと感じました。
スピンメインのプレーヤーには合わないですが、
僕みたいなフラットドライブのプレーヤーにはかなり良かったです。
というか2009年や2012年代の昔のピュアドライブでしたね笑
ボレー
アシストがちょうど良く、しっかり弾いていくれるので、
ボレーもかなり楽でした。
このインスティンクトは正直ほぼピュアドライブなので、
当てるだけで正直良いボレーが飛んでいきます。
ボレーのしやすさを求めてピュアドライブVSに変えた身なので、
このインスティンクトもかなりボレーは良かったです。
合う人は少しラケットに乗せて弾いてくれる打感が好みな方に向いてますね。
サーブ
サーブもかなりスピードが出ますね。
特にフラットがかなり速度が出ているように感じました。
スピン、スライスも面が100のおかげでしっかり振れば回転がかかるので、
サーブもいつもよりパワーが加わった感じで打てました。
本当に中身はピュアドライブみたいな感じなので、
2009年ピュアドライブなどのサーブの打感が好きな方は切り替えしやすいラケットになっています。
試合
ダブルス
ピュアドライブ2012とほぼ変わらない感触でした。
飛びが若干控えめな感じがありましたが、全体的に使いやすく、
特にボレーが楽でした。
ストロークも軽い振りで伸びる球がいくのでラリーも良く、弾道も上がりすぎないので
ストロークもかなり良かったです。
まとめ
合う人
・弾道が低めが好み
・フラットドライブがメイン
・昔のピュアドライブが好き
合わない方
・スピンメインの方
・弾道高めでプレイしたい方
・弾き打感が苦手な方
もっと注目、売れてもおかしくないラケットですね。
有名プロも引退したのと、エクストリーム、スピード、ラジカルと他のシリーズもG360になって大当たりのラケットもでたので、
存在感が薄れてしまった悲しい名器ですね。
昔のピュアドライブにかなり近く、移行先に迷っていたら使用いただくのをお勧めします。
正直ピュアドライブVSと同じくらい気に入っているのでまた変えようか迷いますね笑
2022のezone100も良いんですけど、他のメーカーの100も良いので色々迷いますね笑
それではここまで読んで頂きありがとうございました。
コメント