【シグナムプロ】 ホールド感強め! トルネード インプレ 評価 レビュー

スポンサーリンク

どうもじょりじょりです。

今回はシグナムプロから発売されている

トルネードのインプレになります。

7角形の多角形ストリングになるみたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょりじょり

東北出身、テニス歴9年、釣り歴5年になります。

テニスラケット収集が趣味で90年代から現在のラケットまで幅広くコレクションしています。

年間ラケット購入数は過去最高50本です。
現在までのラケット、ストリング使用数は300を越えてます。

メイン:テクニファイバー t-fight 315 isoflex
使用ストリング:テクニファイバー レーザーコード 48ポンド 

じょりじょりをフォローする

セッテイング

ラケットはユーテック ラジカル OSを引っ張ってきました。

縦46ポンド、横44ポンドで張りました。

張った感じも特に普通のストリングで張りにくいとかもなかったですね。

インプレ

ストローク

多角形なので固いかなと思いましたが、

かなりホールド感が強く、ボールが乗る感触が強かったです。

飛びもしっかりあり掴んで飛んでいくという、ナイロンっぽさを感じるところがありました。

流石にナイロンよりは固いし飛びませんが、ポリの中では割と柔らかい部類に入ると思います。

スピン性能ですが、自動的にかかるような感じはなかったです。

少し意識をすればかかる程度なので、どちらかといえばボールスピードで勝負するストリングでした。

スピンのかかり方が近いのは

テクニファイバーのブラックコードですね。

ホールド感はトルネードの方が強めなので打感は少し異なりました。

ボレー

ちょっとホールド感が強いかなという感じでした。

OSを使ったせいかもしれませんが、しっかりボールを持ってから打ち出されるので少し扱い辛い感触がありました。

特に相手のボールが速い時は当ててもホールドされすぎる感覚がありました。

ハイボレーとかはコースもつきやすく結構良かったんですけどね。

サーブ

ナイロンに近い感じがあったので個人的にはサーブを期待していました。

期待通りサーブはかなり打ちやすかったです。。

OSなので特にスピンサーブがめっちゃ跳ねました。

面が大きく、ボールもしっかり持つのでかなりの回転量で打てました。

オムニで相手の頭を超えるくらいまで跳ねたので、一般人にしては頑張っているのではと思って

調子に乗っていました笑

フラットもホールド感のおかげでコントロールしやすくサーブは全体的に使いやすいストリングでした。

試合では

シングルス

ボールコントロールはしやすいというか、打球情報が得られやすいためか、

かなり使いやすいと感じました。

一旦ボールを持ってくれるので多少当て方ミスったなと思ってもそこから微調整できるので、

ミス自体は少なかったです。

色々無難な優等生ガットですが、尖った特徴がホールド感なので、

相手を差し込めたりスピンで追い出したりとか、

ストリングに助けてもらったポイントはないですね笑

でも思った通りのプレーはしやすいので悪くないなという印象ですね。

ダブルス

スピンサーブで相手を追い出して、ペアに決めてもらうのが行いやすいストリングでした。

自分でもサービスアンドボレーをしたのですがボール持ちすぎで、

浮くことも多かったので使いにくいなという感じでした。

僕が実力不足であっていないだけかもしれませんが笑

ただホールド感のおかげでスライスでストレートを抜けたり、

並行陣同士の勝負のときにボレーでロブが上げやすかったりと、

ストリングからくる打球情報から展開をうまく考えたら結構良かったです。

まあそれをどのストリングでもできたら良いんですけど、

思ったよりも飛び過ぎたりもするストリングもあるので中々難しいんですよね笑

まとめ

トルネードという名前で多角形ということでめっちゃ固そうなイメージでしたが、

ホールド感もしっかりとあって柔らかくて使いやすいストリングでした。

むしろトルネードみたいなスピンはかからないので名前はあまり気にしないほうが良いですね笑

ポリでも柔らかいのを求めている方や、ホールド感がほしい方におすすめのストリングでした。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
ストリングインプレ
シェアする
じょりじょりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました